トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早実清宮幸太郎の活躍を見たい 高校野球甲子園の観戦 宿舎はどこ?

甲子園に新たなヒーローが誕生する 1年生で名門早稲田実業のクリーンナップを打つ清宮幸太郎。 10年に1度といわれる清宮の活躍をやっぱり生で見てみたいですよね。 今回は、ニュースター清宮幸太郎の活躍をバッチリ見られる甲子園観戦ガイドです。 彼の素顔…

早実清宮の活躍を見たい 全国から高校野球甲子園へのアクセス

早実清宮幸太郎で沸き立つ今年の高校野球。 なんといっても10年に1度といわれる逸材だけに注目されますよね。 甲子園のかつてのスラッガー清原や松井などの活躍を期待しちゃいます。 甲子園で行われる夏の高校野球が8月6日(木)より行われます。 今回は、清宮…

早実清宮の偉大な父 まだまだいる偉大な父に続く息子たち

早稲田実業の1年生清宮幸太郎のフィーバーがすごいですでね。 地方予選なのにすでにマスコミの過熱が凄すぎます。甲子園出場を決め、甲子園でのさらなる熱狂ぶりが予想されます。 そんなすごい清宮幸太郎。お父さんも実は偉大なラグビー選手としても有名です…

美味しい非常食は何がある? 賞味期限や栄養も考慮して選ぶ非常食

非常食の代表選手といえば「カンパン」。非常食の王道ですね。 でもこのカンパン正直言って、 美味しくないんです! 災害の時になると、もちろん贅沢は言ってられないんでしょうが、でもできれば美味しい非常食を食べたいしストックしておきたいですね。 地…

台風12号が沖縄・奄美直撃か? 本州への影響や航空会社の対応は?

めったにない復活台風の12号(ハロラ)ですが、今週初めの予報では週末にも本州へ上陸するのではないかとの進路予報が出されていました。 台風12号が復活し週末日本列島に接近か 祇園祭や天神祭の開催は? - トレンドニッポン 今気になるこれって?trendjapan.…

台風12号が復活し週末日本列島に接近か 祇園祭や天神祭の開催は?

大雨の被害を各地でもたらした台風11号。速度がゆっくりだったため被害が拡大しましたね。その台風11号の影に隠れて、台風12号(ハロラ)は熱帯低気圧に変わり一安心だったのです。 しかし、今日の台風情報を見てビックリ! 熱帯低気圧に変わったはずの台風12…

ピース又吉芥川賞受賞 芥川賞を取る条件や歴代受賞者や作品は?

ピース又吉がお笑い界初の偉業を達成しました。 その偉業はなんと芥川賞受賞! 過去にお笑い芸人が、俳優や映画監督で成功した例はたくさんありますが、作家として芥川賞を受賞するとは。いや恐れ入りました。 ピース又吉の受賞で芥川賞とうものを初めて気に…

櫻井翔の父桜井俊氏が事務次官に その出身や華麗なる経歴は?

ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔の父である櫻井俊氏が総務省の事務次官になることが決まったようです。 これはすごいですね! アイドルといえば、堀越学園入って勉強はちょっと苦手ってイメージが強かったんですが(偏見でスミマセン)…

沖縄USJテーマは「南国」 まだある全国の新テーマパーク計画

大阪市の米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイの森岡毅執行役員が、沖縄県内で構想中の新テーマパークのテーマを「南国リゾートでのリフレッシュ」、「ユニバーサル」ブランドは使わない方針を明ら…

世界の最高気温ランキング 日本も暑いが世界はもっと暑いぞ

毎日毎日暑い日が続きますね。最近では群馬県の舘林で39.3℃を記録。 早くも40℃の大台を突破しようかという勢いです。暑いの舘林だけでなく多くの地点でこれまでの最高気温の記録を更新。日本列島はさながら蒸し風呂状態です。 日本はたしかに暑いのですが、…

国内の最高気温ランキング 歴代の日本で一番暑い場所の今は?

いよいよ夏本番が近づき今年も暑くなってきました。 昨日は新潟県高田で38.5度を記録。これから夏本番になりやっぱり今年も暑いのか気になりますね。 一昨年のように最高記録の記録合戦のような感じになればたまりませんね。 暑いのはどこだということになれ…

台風11号の進路は四国?九州? さらなる台風12号も発生

日本列島に近づく台風、連日気になりますよね。 梅雨の季節に珍しいトリプル台風は、台風9号は朝鮮半島付近で温帯低気圧に変わりました。 現在一番気になるのは台風11号の動向。予想では日本列島を直撃しそうですからね。 台風11号で気になる今後ですが、さ…

ナチュラルローソンが店舗を倍増に 人気のお菓子などを紹介します

ローソンが10日に行った記者会見によると、健康志向型の店舗「ナチュラルローソン」を現在の約130店から2018年度には2倍以上の300店へ拡大する方針が明らかにされました。 最近は、健康ブームで多くの人が健康を意識するようになりました。そんな健康ニーズ…

台風11号の進路が週末西日本に 最新情報の大きさや強さは?

梅雨の季節に3つの台風が発生して、旅行の計画などでお出かけの予定のある方などは、ヤキモキしているのではないでしょうか。 さてその台風ですが、まず9号ですが黄海を北上し朝鮮半島へ向かい13日深夜には温帯低気圧へと変わる見込みです。台風9号の影響は…

人間の脳を食べるアメーバがアメリカで話題 日本では?

ニュースで話題になっている「人間の脳を食べるアメーバ」。 恐ろしいですよね。まるでSF映画に出てきそうなものが実際にいるんですよ。 話題の震源地はどこかというと、アメリカ中西部ミネソタ州。 10代の少年が湖で泳いでいたところ、このアメーバに感染し…

16年大河「真田丸」に藤井隆が初出演 お笑いだけでない意外な経歴とは

2016年大河ドラマ「真田丸」の出演者発表会見が開催されました。 主演の真田信繁(幸村)を演じる堺雅人をはじめ、大泉洋、 長澤まさみ、草刈正雄、 高畑淳子、 木村佳乃、草笛光子などの豪華キャストに混じり意外な人物が、それは藤井隆。藤井隆というと吉…

気になる台風11号の進路は? 台風9号のような大雨が再び列島を襲う?

台風9号は07月10日11時40分 発表によると宮古島の北約130kmに位置ししています。台風が接近した南西諸島や大雨の被害があった四国では大変でした。台風9号は、北西に進んで中国本土へ向かっています。ただ、ほっとしてはいられません。次々に発生した台風が…

青青信号 神戸であった裁判で信号はどちらも青 全国ではどうなの?

6月の神戸地裁判決で、信号設定の不備が自己原因として事故を起こした男性が無罪となったことは衝撃がありましたね。 北海道の信号無視による悲惨な事故とは別に、見えない交通事故の恐怖を感じます。 この裁判の判決により兵庫県警が調査に乗り出したとこ…

トリプル台風の進路 沖縄は3つとも直撃? 本州への上陸はあるの?

日本の南海上に現れた3つの台風が発しして、停滞していますね。梅雨時期に三つの台風が同時発生するのはなんと13年ぶりということ。 このトリプル台風(9号、10号、11号)の今後の進路が気になるところですね。近々沖縄旅行を計画している方なんて落ち着かな…

セスキ炭酸ソーダは重曹よりすごい 洗濯や赤ちゃんがいる家庭は?

毎日の掃除大変ですよね。洗っても洗ってもまたあらわれる汚れ何とかなりませんかね? ちょっと油断をすれば汚れはさらにひどくなる。梅雨時の今ならカビも気になりますしね。そんな掃除に大活躍といえば「重曹」ですね。その汚れの落とす力に手放せないとい…

2015マイマイガは昨年以上の発生か 毒はあるって本当?

「マイマイガ」が今年も大量発生が予想されていますね。影響を懸念してサッカーJ3のAC長野パルセイロは、7~8月にホームの長野市で行うリーグ戦のナイター計4試合の開始時間を早めるようです。 7月や8月の試合の開始時間を午後7時から午後5時に変更す…

プレミアム付商品券が買えない人が続出 2016年度に創設する新型交付金制度は?

プレミアム付き商品券が相変わらず買えない人が続出していますね。 プレミアム商品券に長蛇の列 鹿沼、4時間ほどで完売www.shimotsuke.co.jp プレミアム付き商品券、伊那と千曲も長い列|信濃毎日新聞[信毎web]www.shinmai.co.jp 税金で補てんした制度な…

上田わっしょい2015 サマーウォーズの舞台での楽しいお祭り

昨日は、信州上田の魅力をアニメ「サマーウォーズ」の聖地などを織り交ぜながらご紹介しました。今日は、引き続き上田ネタを。 上田市の夏を熱くするお祭り「うえだわっしょい 2015」をご紹介します。

サマーウォーズ 細田監督アニメの舞台信州上田は魅力がいっぱい

『金曜ロードSHOW!』では『バケモノの子』公開記念スペシャルとして、細田守監督のアニメ作品を3週連続で放送ですね。 昨日7月3日は日本アカデミー賞にも輝いた名作『サマーウォーズ』でしたね。久しぶりに見ても色あせることなく面白かった! ちなみに7月10…

皇太子ご夫妻トンガご訪問 ところでトンガってどんな国?

皇太子ご夫妻が、トンガの国王の戴冠式に出席するため日本時間の3日早朝にトンガに到着しました。 2年2か月ぶりの外国公式訪問になる雅子様も、トンガの人々の訪問の歓迎に笑顔でこたえていました。 ちなみに記事上にあるイラストは、トンガの国旗とトンガの…

雨の日の自転車にレインコート 改正道路交通法対策

自転車の傘さし運転が禁止さることになって皆さんはどうしてますか? 最近では傘さし運転が少なくなってきて少しの雨なら濡れながら自転車を漕いでいる人もけっこういますね。 改正道路交通法により、自転車の傘さし運転が禁止されその対策について前回は「…

改正道路交通法で自転車の傘さし運転はNG さすべえはどう?

梅雨の季節。ムシムシするし、雨が嫌ですね~。 この季節、自転車通勤者など日頃自転車に乗る人にはさらに悩み事が。 それは、自転車の傘さし運転。 2015年6月1日に改正された道路交通法によって自転車の安全運転義務違反者に対して、3年以内に2回以上違反し…