トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ひじきの鉄分は実は少なかった!? でもひじきは健康のために食べるべき?

文部科学省は、メニュー作りに広く使われる「日本食品標準成分表」を7訂版に改訂しました。今回は15年ぶりの大幅な改訂で多くの変更点があります。 中でも衝撃的なのが、干しひじきに含まれる鉄分が実は少なかったというニュース。 headlines.yahoo.co.jp 女…

冷え性を予防・改善する食材は? 野菜なら季節の冬野菜を食べよう

寒い季節がやってきました。2015年は暖冬模様ですが、それでも寒波は時折りやってきます。寒くなると冷え性の人は特に辛いですよね。 こんな寒い時には、体を温めてくれる食材を摂るのがおススメです。冷え性の予防や改善にも役立ってくれます。 今回は冷え…

安田美沙子の体脂肪率は17%! 男性・女性の理想の体脂肪率と下げ方は?

タレントの安田美沙子が自身のブログで体脂肪率を公開しネットで話題になっています。 その体脂肪率はなんと17%! 18~39際の女性の体脂肪率は、21~34%が標準であり、20%以下は痩せ型なんだそうです。 でも、女性の体脂肪率は微妙ですよね。あまり脂肪が…

阪神の新守護神に急展開 来季のクローザー候補マテオとは? 投球動画や成績

阪神の守護神呉昇桓の賭博容疑で交渉打ち切りをした阪神ですが、来季のクローザー獲得は急務になっていました。 現状、セットアッパーはベテランの福原や安藤が務めてる機会が多かったのですが、年齢的にも実績的にも守護神候補となるとちょっと荷が重い感じ…

ららぽーと立川立飛オープン 注目の店舗やみんなの感想は?

三井ショッピングパーク「ららぽーと立川立飛」が本日12月7日に特別ご招待会がありました。 12月8日はプレオープン、10日(木)にはいよいよグランドオープンをむかえます。 西東京エリアでは最大級となるこのショッピングセンターの注目すべき店舗やサービス…

シャンプーや洗剤はボトル入りより詰め替え用が割高は本当? ネット通販ではどうなの?

シャンプーやリンス、洗剤やハンドソープは最初はボトル入りを購入するけど、2回目からは詰め替え用を買う人って多いですよね。 私もその一人ですが、理由はそのほうが経済的だから。 でも、経済的と思って買っていた詰め替え用が実は割高だったかもしれない…

国立大学の授業料が約40万円値上げで私大並みになるって本当? 教育格差は拡大する?

最近は奨学金の滞納問題もクローズアップされる中、ますます時代とは逆行をするかのようなことが決められるかもしれません。 それは国立大学の授業料。 現在国立大学の授業料は、53万円だがこれを93万円まで値上げしようとする動きがあります。 このニュース…

大赤字のマクドナルドが決断した閉店店舗はココ 11月閉店の一覧

マクドナルドが苦境に立ってます。不祥事や経済情勢の変化により客離れが深刻です。 決算では大赤字を計上し、いよいよ決断したのが大量の店舗閉店。すでに10月に多くの店舗が閉店しましたが、11月もさらに閉店が相次ぎます。 閉店店舗は、田舎のマクドナル…

クリスマスのチキンの予約はどこが良い? コンビニならどこがおススメ?

クリスマスが近づいてきましたね。クリスマスといえばクリスマスケーキとチキンですよね。これがないとクリスマスの雰囲気を楽しめません! クリスマスのチキンといえばケンタッキーが人気ですが、他のお店でも美味しいチキンは販売されています。 今回は、…

部屋の向きは南じゃなくて良い理由 それぞれの方角の良さ悪さ

家探し・部屋探しをしている人にとって、駅近物件や築年数などいろいろな要素はあるけど、部屋の方角も選ぶ大きな要因ですよね。 一番人気があるのは南向き。日当たりが良くて洗濯物や布団を干すのに便利ですからね。部屋が明るくなるもの良い感じですからね…

おでんの具にはトマトがおススメ! 意外に美味しいもの

おでんが美味しい季節がやってきました。おでんの具といえば、大根、たまご、ちくわ、厚揚げなど定番のものも良いですが、たまにはちょっと意外なものも入れたいものですよね。 確かに定番のものにちょっと意外な具があれば、新たなおでんの楽しみが増えます…

サッカー日本代表W杯予選カンボジア戦の日程とテレビ放送は? 南野の代表初得点はあるか?

先日行われたシンガポール戦は3-0の快勝で見事日本はシリアを抜いてトップに立ちました。この調子で次のカンボジア戦に圧勝し、2次予選突破の確かな手ごたえをサポーターに与えてほしい所です。 今回は、2018年のサッカーW杯のアジア2次予選のカンボジア戦の…

フランス同時多発テロ 競技場でも爆発音 2016EURO開催は大丈夫?

フランス同時多発テロが発生し世界に衝撃が走っています。テロがあったのは、フランス現地時間13日の午後10時(日本時間14日午前6時)ごろ発生。パリ中心部のバタクラン劇場数十人の人質を取って犯人が立てこもった。 この劇場では少なくとも約100人以上が犠…

犬にはチョコよりキシリトールが危険で有害って本当? 犬の虫歯予防はどうしたらいい?

愛犬家にとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。愛するワンちゃんの死に関係しますからこれは気をつけなければいけません。 headlines.yahoo.co.jp 犬にとって危険なものといえば「キシリトール」。甘いチョコなどは人間でもあまり体に良くないし、ペ…

七人制ラグビー日本代表メンバー発表 リオ五輪の出場は?15人制との違いは?

ラグビーワールドカップは、ニュージーランド・オールブラックスとオーストラリア・ワラビーズの決勝戦でオールブラックスが連覇という結果で幕を閉じましたね。 今回のワールドカップは、日本の大活躍でラグビー人気が過熱しました。 まだまだ興奮さめやま…

ソフトバンク大場翔太が中日へ金銭トレード 大場の年棒や実績は?

昨日日本シリーズ制覇をしたソフトバンクから中日が大場翔太を金銭トレードで獲得しました。 headlines.yahoo.co.jp 大場といえば、その人並み外れた言動が有名ですが、問題も多くファンの間ではトレードなどで放出も時間の問題とみられていました。 www.nis…

サッカー日本代表W杯予選シンガポール戦の日程とテレビ放送は? 現地で観戦の方法は?

今年6月に2018年のサッカーW杯のアジア2次予選が始まりましたが、日本の初戦でいきなりの衝撃が走りました。 それは、格下シンガポールに対してまさかのドロー。しかもホームで。 当時の日本代表のFIFAランキングは52位。これに対してシンガポール代表は154…

カナダにイケメン新首相が誕生へ 男前トルドー氏の素顔と美しすぎる新ファーストレディ

19日に行われたカはカナダ総選挙は自由党が勝利しました。自由党の党首に今世界中のメディアが熱視線。 視線の先は、新首相となる予定のトルドー氏の政策ではなく、そのハンサムな容姿。 正真正銘のイケメンに世界が驚愕しています。 今回は、このカナダのイ…

阪神金本監督の新体制が熱くなりそう 阪神は改革に本気になった?

阪神の金本新監督が誕生し、次なる興味はコーチ陣などの組閣人事。現コーチ陣が大量にリストラされる中、新たに入閣するのではないかと予想される人々の名前が明るみになってきています。 阪神といえば人気球団ゆえのぬるま湯体質。2年連続首位争いをしなが…

食べても痩せられるおススメ食事ダイエット10選 できそうなもの効果がありそうなものは?

ライブドアニュースで「食べても痩せられるおススメ食事ダイエット10選」という記事が配信されています。 news.livedoor.com 10個のダイエット法を見てみると、これは「なるほどできそう!」というものから、「これはちょっと無理でしょう」というものまでさ…

阪神コーチ陣刷新の方向へ 阪神ファンの反応は?

虎解体第1弾 中西、山口投手コーチら退任方向というニュースが流れていましたね。 ようやくという感じですがコーチ陣の刷新を進めようとしていますね。 個人的には、 「遅いわ!」 と叫びたくなります。 中西コーチは04年に就任し、12年間。山口コーチ…

セ・リーグ個人投手タイトル2015 歴代受賞者あの人の成績は?

前回はセントラル・リーグの個人打撃タイトルを紹介しましたが、今回は投手部門。最多勝はあの人が受賞しました。 最近はパ・リーグを中心に大物投手はメジャーへ挑戦しがちですが、今年もセントラル・リーグで活躍した投手がメジャーへ挑戦する意向をあらわ…

セ・リーグ個人打撃タイトル2015 歴代受賞者あの人の成績は?

セ・リーグ個人タイトル2015の特徴は、打撃部門が優勝したヤクルトが独占!過去にはON時代の巨人がタイトルを独占したことはありましたが、これは凄いですね。 これだけ凄いのに、なぜ終盤まで優勝がもつれたんだというツッコミもありそうですが...。 今回は…

WBSC世界野球プレミア12 侍ジャパンのメンバーは? スタメン予想は?

11月に日本、台湾の共催で行われる国際大会「WBSC世界野球プレミア12」の侍ジャパンのメンバーが発表されました。 1次登録メンバー以外で捕手でヤクルトの中村悠平選手が選ばれるサプライズがありました。本人もちょっと驚いたんじゃないでしょうか。 選ばれ…

USJ買収で独自アトラクションはどうなる? 海外の新アトラクション導入は?

米メディア大手のコムキャストがUSJを買収したニュース。 headlines.yahoo.co.jp 米メディア大手のコムキャストといえば、アメリカの「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」などを展開するいわばユニバーサル・スタジオの大元。 過半数の株式を取得したこと…

ビタミンB12が欠乏していない? ダイエット中に注意する食べ物

ビタミンB12が注目されてきています。 ビタミンB12は赤血球を作るのに大きく関係する栄養素で別名“赤いビタミン”とも呼ばれます。 ビタミンB12が不足することで、赤血球がうまく作れず良質な赤血球が不足してしまうなんてことがおこります。 赤血球が不足す…

楽天次期監督は誰? 2016年の指揮官三木谷オーナーの意中の人は

東北楽天イーグルスの大久保監督が正式に辞任を表明しました。 以前から辞任するとの報道もありましたので、特別大きな驚きはなかったです。 1年契約で、この今シーズンの結果ですからね。 www.kahoku.co.jp 正式に辞任が決定したことで本格化するのが次期監…

台風21号が沖縄・石垣・宮古島・台湾へ直撃か 接近するのはいつ頃?

台風がまた発生しました。台風が上陸しやすい時期だけに気になりますね。 発生した台風21号 (ドゥージェン)は、現在のところ日本のはるか南、24日6時現在でフィリピンの東に位置しています。 どうもこの台風の進路が日本へやってきそうな気配なんです。…

東京の2105年に行きたい紅葉名所6つ 見ごろやイベントは?

秋になると目にしたい紅葉。鮮やかできれいですよね。 紅葉というと、京都や山というイメージですが大都会東京にも様々な紅葉名所があります。 今回は、気軽に行ける東京の紅葉スポットご紹介します。 各スポットの秋に行われるイベント情報などもお届けしま…

セリーグ優勝争いは再び混セへ! 抜け出すのはココ

昨日ヤクルトにマジックの点灯のチャンスがあったのですが、阪神に大敗。 最近苦手な広島に負け続け、下位の中日やDeNAに取りこぼしをし元気のない阪神にこの結果。 ようやく今年の混セを抜け出すチームが出たかなと思ったらこの結果。今年のセ・リーグを象…