トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと旅行券の気になる発売日は? ふるさと割はまだある?

ふるさと旅行券、プレミアム付宿泊券が人気ですね。だって宿泊費が半額や最高で4万もの割引があったりと、とてもお得ですからね。 こんなにお得なふるさと旅行券は、物によってはわずか4分で完売するなどのフィーバーぶり。 実際に旅行に行く人、転売目的で…

地震予測は当たる? それとも嘘? 最新情報がニュース深堀りで放送

最近になって地震が多いですよね。 必ず起こる大地震。地震列島日本に住む限りは避けられないこの状況。 でも地震それに伴う津波が事前に分かっていれば…。 今回は地震予測について考えてみます。

風邪の時にお風呂でシャンプーは大丈夫? 夏風邪の場合は?

風邪をひいたとき、気になるのがお風呂やシャンプーですよね。 子供のころ、「風邪をひいたらお風呂に入っちゃダメ」って、言われてきた人はきっと多いはず。私もそのひとりです。 でも、風邪が治った翌日、会社や学校にお風呂に入らずに行くと気になります…

朝食に甘いものは太らないって本当? ダイエット中に大丈夫?

ダイエット中でも、やっぱり甘いものって食べたいですよね~ でも気になるのが食べた後。 せっかくのダイエットの努力が水の泡、なんてことになったら…。 ダイエット中で甘いもの好きな人に、気になる情報がありました。 それは「朝に甘いものを食べても太ら…

第65回湘南ひらつか七夕まつり 混雑や日程はこんな感じ

2015年7月3日(金)~5日(日)に神奈川県平塚市で第65回湘南ひらつか七夕まつりが開催されます(7月7日には開かれないのでご注意下さい)。 毎年恒例の湘南ひらつか七夕まつりも今年でもう65回。 毎年多くの人で賑わうこのお祭りを、今年初めて行く人にもわかり…

吉呑み 人気の吉野家のちょい飲みの店舗やメニューは?

居酒屋に行ってガッツリ飲むんじゃなくて、ちょっとだけお酒を飲んで帰りたい。 そんな時ってありますよね。 ちょっとだけ飲む「ちょい飲み」が意外なお店で人気で連日に大賑わいになっている。 人気のちょい飲みできるお店は、あの「吉野家」。牛丼の。 吉…

修学旅行のバッグはどれがいい? 2泊3日に良いサイズは?

修学旅行で多くの子供たちの姿を見る季節がやってきました。 学生生活の中でも最も思い出に残る修学旅行。子供を見守る親にとってはこの修学旅行を快適に楽しく過ごせるようにやってあげたいですよね。 修学旅行の時期が近づいてくると考えないといけないの…

東京の介護施設が限界になる前に考える 人気の地方移住先

今後10年間で東京圏の高齢者が急増し医療・介護の施設や人材の不足が深刻化するとの予測があります。 予測結果を踏まえて、受け入れ余力のある地方へ高齢者の移住を促進することを政府は推進しています。 このような状況もさることがながら、最近の物価高で…

韓国のMERS(マーズ) 旅行者が心配する感染症の実態は?

韓国で流行の兆しを見せているMERS(マーズ) コロナウィルス。 死者は2015年6月7日の時点で5人。感染者は64人。 今後これらの数字がどう変化するのか韓国を旅行する予定の方など訪韓する人は心配ですよね。 今回はこのMERS(マーズ) コロナウィルスについてま…

春秋航空ついに名古屋にも就航! LCCで行ける中国の都市

春秋航空が名古屋の中部国際空港にも就航することが発表されました。 春秋航空は6月末に中部国際空港と上海を結ぶ新たな路線を開設。増大する訪日中国人観光客の需要に対応するために関西国際空港発着便をはじめ増便ラッシュが続いています。 春秋航空はLCC(…

伊勢志摩サミットでブレイク! 伊勢志摩をお得に観光する方法

2016年に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)を三重県志摩市で開催されることが決まりました。志摩市は伊勢神宮にも近いため「伊勢志摩サミット」と命名されました。 決定の要因には、各国要人の警備のしやすさもさることながら、伊勢志摩の豊富な自然…

本州が梅雨の季節に沖縄へ! 6月の沖縄って台風は大丈夫?

梅雨の季節ってジメジメして蒸し暑く嫌ですよね。 そんな不快は時は、ドバーンときれいな海に入って身も心もリフレッシュしたいですよね! きれいな海といえば沖縄。 でも沖縄も日本だからやっぱり梅雨が…。 同じ日本でも沖縄は本州のはるか南です。実は本州…

マイナンバー制度の疑問あれこれ 副業したら会社にばれる?

2015年10月から開始されるマイナンバー制度。あまり評判がよろしくないですね。 いろいろ噂が飛び交っているし、実のところどうなんだろう? 今回から何回かに分けてマイナンバー制度の疑問あれこれとして、その疑問の答えを探ってみました。 第1回は副業で…

博多祇園山笠2015の見どころはココ! アクセスや日程はこんな感じ

今年も博多っ子を熱くする季節が近づいてきましたね、いよいよ。 博多祇園山笠が7月1日(水)~7月15日(水)にかけて行われます。 約半月にわたる期間中、たくさんの行事があります。 祭のハイライト「追い山」を狙って福岡へ向かう人も、期間中福岡へ出張や旅…

2015年は恐竜展に注目! 大人から子供まで楽しめる恐竜スポット5つ

2015年8月7日にいよいよ封切される「ジェラシック・ワールド」 あのジェラシックパークの続編となる映画です。 ジェラシックパークは迫力ある映像とドキドキハラハラするストーリーで絶大な人気を誇りました。 今回は前作で監督を務めたあのスティーヴン・ス…

水族館で泊まることができる 水族館で泊まって宿泊代金節約の荒技も

最近人気をよんでいるのが水族館でのお泊り。 水族館で夜を過ごし、いつもは入れない夜の水族館で生き物の寝姿が見られたり、人が少ない水族館を存分に満喫できたりと癒しを得られることで人気です。 水族館によっては抽選でなかなか参加も大変のような水族…

ホタル観賞2015 蛍を観賞するスポットと心得えで見られる

ホタル観賞に良い季節になってきました。 暗闇に光る蛍は幻想的ですよね。全国にはたくさんの蛍を見られるスポットがあります。 今回は蛍を観賞する街中からアクセスの良いおすすめスポットとホタル観賞の心得をご紹介します。