トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金ができないと嘆く前に自分の性格をしっかり把握する 貯金をするコツとは?

貯金が全くないという人も多いようです。確かに死んだら何も残らないので、今使ってしまえという考え方もあります。しかし、もしもの場合や何か高額の買い物、将来の子供の教育のためには貯金必要ですよね。 世の中には貯金ができる人とできない人が存在しま…

文化庁の機能の大半が京都に移転 省庁移転 徳島は反対が多かったけど京都なら?

政府が地方創生の一環として検討する中央省庁の地方移転に関する基本方針案の概要が明らかになっています。 多くの自治体が誘致を進めてきました省庁の移転。一極集中は災害などの場合に機能が麻痺してしまうリスクがあるので是正の必要が指摘されていました…

大相撲日本出身力士が優勝できない理由は? 琴奨菊は横綱になれる?

今年の大相撲初場所で念願の日本出身力士の琴奨菊が優勝しました。2006年の初場所の栃東依頼10年ものながい間、日本人は優勝から遠ざかっていたわけです。 優勝できない理由はさまざまですが、一番の大きな理由は“モンゴルパワーの台頭”。 ここ10年はほとん…

毎日りんごを食べると健康になれる? 寿命も伸びて長生きできるかも

りんごといても健康的な果物で、美味しいですし日常食べる人も多いですよね。特に日本のりんごは美味しいと世界でも評判ですからね。 このりんごなのですが、その健康面ではとても高い効果が期待され、日本のことわざで「1日1個のりんごは医者を遠ざける」…

プロ野球16球団構想を政府も検討 実現するなら新しい球団はどこにできる?

プロ野球16球団構想について石破茂地方創生担当相は15日午前の衆院予算委員会で前向きな姿勢を示しました。 これによってプロ野球16球団構想がすぐに実現するわけではありませんが、いまプロ野球球団がない地域の人はやっぱり期待をしてしまいますよね! …

春節の影響が和歌山にも! 中国人観光客など外国人の宿泊が伸びているらしい

中国の旧正月である春節で多くの中国人観光客を初めてとする外国人が日本に訪れています。外国人の訪問先、特に中国人が訪れる場所となると東京~富士山~京都~大阪といういわゆる「ゴールデンルート」が人気でした。 ただ最近ではゴールデンルート以外にも…

Yahoo!が楽天を猛追 どっちがお得か比較してみた

ヤフーが楽天を追い込み開始というニュースです。ネット通販や旅行の予約や楽天を利用するという人も多いですよね。 ポイントを貯めていたり、使い慣れているとどうしても使い続けていしまうものです。 今回は、ヤフーが楽天を猛追していることで、あらため…

国産農産物が安全と思ってるのは日本人だけ!? 意外に厳しい海外の評価

国産へのこだわりは日本人は特に持っていますね。単純に国産=安全、輸入品=危険という感じを持っている人は多いはず。 でも実は国産農産物が安全と思っているのは日本人だけという見解があります。実は海外からは日本の農産物はそれほど安全だとは思われて…

日本の民泊がガラパゴス化!? 不動産会社が続々参入

「民泊」というキーワードを目にする機会が増えてきました。日本を訪れる外国人観光客が急増し、都市部での慢性的なホテル不足が続いています。 その影響は日本人のビジネスマンや大学受験のために都心へ訪れた受験生にもホテルが予約できないという事態を招…

阪神ドライ1の高山の初の屋外フリーが凄すぎる 新旧の大物ルーキーと比較してみた

阪神のドラフト1位高山がいきなりその大物ぶりを見せました。ケガの手術の影響もあり、1軍キャンプには帯同せず2軍スタートとなった高山です。しかし、初の屋外フリー打撃が衝撃的でした。 なんとさく越え20本!そのうち5本は場外弾という新人とは思えないで…

たらこと明太子の違いは? 健康にはどちらが良いの?

「たらこ」と「明太子」似ているようで、ちょっと違いますよね。福岡のお土産などで明太子を食べながらふと考えました、たらこと明太子の違いは何だろうって。 見た目は似ているけど、どこが違うのってわからないですよね。 今回はたらこと明太子、その違い…