トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで耳にする「逮捕」、「身柄確保」、「勾留」の違いは?

事件などのニュースで、容疑者が「逮捕」されたということを目にすることは多いでしょう。ただ、逮捕以外にも「身柄確保」とか、「勾留」などの言葉を目にする場合もあるでしょう。 最近話題になった埼玉県朝霞市で行方不明の中学生の少女が保護された誘拐事…

熊本・大分は今夜から雨の予報 地震後の強い雨風でさらなる被害が心配

被害が拡大している平成28年熊本地震ですが、さらに追い打ちをかけるように今夜からは九州地方で雨が降る予定です。 風雨が強まる予報で、被災地に影響を及ぼす可能性があります。これ以上の被害の拡大がとても心配です。

千葉の保育園開園中止が全国に波及しないか心配 騒音による資産価値下落を懸念

千葉の市川市で起こった私立保育園の開園中止のニュースが大きく波紋を広げています。時は、保育所不足、待機児童が問題になっているだけに、多くの人が敏感になっています。 さらに、保育園の子供の声を気にするとなると、園児がはしゃぐ昼間の時間。仕事を…

舛添都知事の高額な海外出張費が問題 節約しすぎるのも良くないですが…。

舛添東京都都知事の高額な海外出張費が問題になっています。舛添都知事の海外出張費が、元都知事の石原慎太郎氏よりもさらに上回っていますからね。石原さんも批判を浴びましたからね。 その額をみると、庶民の海外旅行とは全くの桁外れ。近年LCCなどで節約…

パナマ文書によって円高になるって本当? 世界経済悪化の可能性

世界の指導者たちを恐怖に陥れているパナマ文書。その公開によって、辞職に追い込まれるような事態が続々なんてこともあるかもしれません。 パナマ文書の流出によって、気になるのは為替相場や世界経済。世界的なスキャンダルだけに、為替や世界経済に大きな…

日本はITに保守的? こんなものが生き残っていることに外国人は驚き

世界中でIT化が進み、ますます便利な世の中になっています。では、日本はどうかとういうと、海外の人たちは日本のハイテクのイメージとは裏腹に、こんなものがまだ生き残っていることに驚いているようです。 そのほとんどは、日本ではまだまだ普及が進んでい…

日系LCC3社が黒字化へ 日本でLCCはもっと増える?

日系のLCCといえば、Peachが早々と黒字化に成功をしたほかは、経営が苦しい状況が続いてきました。しかし、今年は成田空港を拠点とする2つのLCC、ジェットスター・ジャパンとバニラエアが揃って営業黒字へとなりました。 赤字で撤退もささやかれていただけに…

訪日外国人の目標が倍増へ 2020年インバウンド4000万人は問題もアリ

政府は訪日外国人旅行者の目標を2020年までに2000万人という目標を掲げていました。しかし、昨年1900万人を超え、前倒しで到達の見通しがたち、今年は年間2000万人を超えることは確実な情勢です。 このような状況から、国は新たに訪日外国人旅行者の目標を立…