トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の東京五輪の総経費が3兆円を越すかも ロンドン五輪と比較して唖然とした

東京オリンピックの総経費が大変なことになっています。 当初、招致の段階では世界一コンパクトなオリンピックということで、あまりお金のかからないはずだったのですが。 その金額なんと3兆円を越すことになりそう(・.・;) いったいどこからそのお金は出て…

キラキラネームを変更するには? 自分でつけた名前だから簡単に変更できる?

キラキラネームは個性的ですが、後で後悔する親もけっこういます。 人が読むことが難しかったり、学校でからかわれたり、イジメの対象になったりする場合もありますから。 もっと将来では、就職に影響をするような場合もありますし^^; 親としては、子供のた…

ビール類の酒税を統一されるとビールや発泡酒の価格は値上げ、それとも値下げ?

ビール類の酒税を約55円に統一しようという動きがあります。 日本の酒税は高いので、ビールの値段は諸外国と比べると高めの傾向がありました。 そんな酒税を軽減して、しかもそれなりにビールの味をつくったのが、発泡酒や第3のビール。 ただ、これらを一括…

年金生活の食費削減のコツは現金払いが良いのかクレジットカードが良いのか?

年金だけでは生活が苦しくなってきています。 年金が単に少ないというのもありますが、最近は食料品などが値上げしているのも大きいでしょう。 そこで考えられるのが食費の削減です。 高齢者が食費を削減するのは、栄養面や健康面からあまり好ましくはありま…

マクドナルドが400円ランチ投入 デフレ時代の幕開け?

日本マクドナルドが平日昼間に400円からのお手軽のランチメニューを9月12日より展開することになりました。 アベノミクスの効果によって、一時多くの飲食店で値上げやちょびリッチなメニューへの変更がなされました。 マクドナルドも以前のような低価格戦略…