読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

台風12号が沖縄・奄美直撃か? 本州への影響や航空会社の対応は?

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150724115416j:plain

 

めったにない復活台風の12号(ハロラ)ですが、今週初めの予報では週末にも本州へ上陸するのではないかとの進路予報が出されていました。

 

trendjapan.hatenablog.com

 

しかし、

 

  • 進路を西寄りになったこと
  • 動きが遅いこと

 

などで今週末の本州への影響は回避される見込みです。心配していた本日の祇園祭後祭や今日明日の大阪天神祭は開催に影響はなさそうです。

 

花火大会に関しては、強風で開催が危ぶまれる場合もありますが。

 

本州は“週末台風”が回避されましたが、沖縄や九州は週末に影響が出そうです。

 

また、本州も来週半ばには台風の影響があるかもしれません。

 

その台風12号コースは?

 

 

SPONSORED LINK

 

気象庁の3日間進路予報

 

まずは気象庁発表の3日間予報です。

f:id:trace05:20150724115938p:plain

 出典 気象庁 | 台風情報

 

もうすでに南西諸島へかなり接近していますね。明日土曜日の朝にはさらに接近し土曜日から日曜日にかけて沖縄や奄美諸島へ影響が出そうです。

 

週末に沖縄や奄美方面へ行かれる方はちょっと心配ですね。また日曜日の九州でも影響が出る可能性があります。

 

航空会社各社の台風12号の対応は?

ここで気になる航空会社各社の現時点での対応を見てみます。

JAL

台風12号の影響により、本日24日から明日25日にかけて沖縄諸島および奄美群島の各空港を発着する便に遅延、欠航、条件付運航などが見込まれており、すでに本日24日の一部便においては運航に影響が発生しております。」

 

JALはすでに24日に沖縄と北大東、南大東を結ぶ便が欠航になっていますね。

明日以降の対応が気になります。

最新の運行状況、払い戻しや振り替えの対応はJAL公式ページでご確認ください。

www.jal.co.jp

JAL - 運航の見通し(国内線)

 

ANA

24日は平常通り運航。

「25日昼過ぎから夜にかけて沖縄那覇空港を発着する便、ならびに26日に九州地方から発着する便に、運航への影響が発生する可能性がございます。」というアナウンス。

 

最新の運行状況、払い戻しや振り替えの対応はANA公式ページでご確認ください。

www.ana.co.jp

 

スカイマーク

スカイマークは、25日(土)に那覇を発着する全便に影響が出ることがアナウンスされています。現地点では欠航とは決まっていませんが、土曜日は微妙な情勢です。

 

スカイマークは24日(金)の夜に羽田と沖縄を結ぶ臨時便を運航するようです。

 

最新の運行状況、払い戻しや振り替えの対応はスカイマーク公式ページでご確認ください。

www.skymark.co.jp

 

Peach

「明日7月25日は台風12号の影響により、沖縄空港発着の多くの便に欠航が決定しております。 ご予約をお持ちのお客様は、予め弊社運航状況をご確認ください。」とTwitterでアナウンスされています。

 

最新の運行状況、払い戻しや振り替えの対応はpeach公式ページでご確認ください。

http://www.flypeah.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

 

バニラエア

台風12号の影響により、25日の沖縄および奄美大島の空港を発着する便に遅延、欠航、条件付運航などが見込まれております。ご出発前に最新の情報をご確認ください。」とアナウンス。

さらに「該当便において3日間内の振替を実施いたします。」という案内があります。

詳しくは、バニラエア公式ページでご確認ください。

www.vanilla-air.com

 

その他の航空会社は直接ホームページなどでご確認を。

 

台風の本州への影響は?

25日(土)には沖縄や奄美諸島で影響が出そうな台風12号。3日間予報では、その後北上し九州から朝鮮半島へ向かいます。

 

ここまでで本州への影響はあまりなさそうな感じなのですが、5日間進路予報ではその後

 

f:id:trace05:20150724115936p:plain

 出典 気象庁 | 台風情報

 

急に西に進路を変えます!

 

おいおいという感じです。

 

米軍の台風情報でも、

 

f:id:trace05:20150724125419p:plain

 出典 Joint Typhoon Warning Center (JTWC) 

 

※米軍の台風情報の日時は、アメリカ時間です。日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

 

同じような進路を予想しています。

 

このままですと、沖縄から九州、さらに本州全体に影響の可能性がありますね。特に東北や北海道は直撃の心配もありそうですね。

 

週末の沖縄や九州の花火大会などは強風などでの開催が微妙ですね。

 

25日(土)、26日(日)は、第29回シーポートちゃたんカーニバルや第38回名護夏まつりがあります。特に花火の開催は気になりますね。

 

さらに九州でも週末に花火大会をはじめたくさんのイベントの開催が予定されています。開催が心配ですね。

 

 

今回の台風は熱帯低気圧に変わった後、台風に復活するほどなのであまり規模は大きくはありません。しかし、やはり台風であることには変わりありませんので、しっかりと台風対策はとっておきたいところです。

 

今年は台風の上陸数が多いかもしれません。またゲリラ雷雨や台風の影響などの大雨も心配ですね。しっかりと防災対策はとっておきたいところですね。

 

「eneloop lamp(エネループ ランプ)」ENL-Y1Sは、単3電池でも稼働する室内用ライト。大雨や地震などで停電になった場合には持っておきたい。

サバイバルクッキング どんなときでも食べぬく元気術は、阪神大震災時にガスや水道がない暮らしの中で食事について前向きに考えてほしいと思って書いた本。省エネ・短時間でできる料理が載っているので普段から利用したい。