読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

美味しい豆腐には砂糖をかけて食べると美味いらしい 砂糖をかけて食べると美味しい食べ物は他にもある?

料理・レシピ

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20160305181937p:plain

 

 

近年は昔と比べ豆腐が美味しくなくなったとよくいわれます。その違いは豆腐を煮てみるとよくわかります。最近の安い豆腐はお鍋などで豆腐を煮ると、スカスカの状態になります。一方おいいし豆腐は煮てもスカスカにはならず、柔らかくなります。

 

この違いお店で豆腐を購入する場合どのように気をつければ良いのでしょうか?

日本の食卓に欠かせない豆腐。昔ながらの美味しい豆腐の見分け方、また美味しい豆腐は実は少量の砂糖をかけて食べると美味しいというのがわかりました。

 

豆腐に砂糖をかけて食べる人は、おそらくあまりいないでしょう。気持ち悪いと思う人もおそらく多いのではないでしょうか。

 

また、砂糖をかけて食べると意外に美味しい食べ物が他にもあります。その食べ物もあわせて紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

美味しい豆腐の見分け方 

 

豆腐を煮ると、スカスカの状態になります。一方おいいし豆腐は煮てもスカスカにはならず、柔らかくなります。

 

この違いはなんで起こるのかというと、凝固剤にどのようなものが使われるかによるかが大きいです。昔ながらの美味しい豆腐は凝固剤には「にがり」を使用しています。


一方、スーパーなどで特価品で売られている豆腐は、だいたい凝固剤にGDL(グルコノデルタラクトン)が使用されています。この凝固剤の違いによって豆腐の美味しさもずいぶんと変わってくるのです。

 

ですから、美味しい豆腐を選びたいと思ったら、まずは成分表示欄に注目をしましょう。成分表示欄というと、添加物が含まれているかどうかなどをチェックする人も多いでしょう。

 

反対に、まったく成分表示欄を見ないという人や、豆腐は安心と思って成分表示欄に目を通さないという人もいるでしょうか。

 

さらに美味しい豆腐は実は少量の砂糖をかけて食べると美味しいという人がいます。中国では杏仁豆腐や豆腐花というような豆腐を甘いテイストで食べる物がありますからね。ただし、美味しく食べるには美味しい豆腐を選ばなければいけませんからね。

 

アジアの国々で、日本料理などを食べると豆腐が美味しかったりします。きっとにがりを使った昔ながらの製法の豆腐を使っているのでしょうかね。

 

 

砂糖をかけて食べると美味しい食べ物は他にもある?

 

豆腐に砂糖をかけて食べるのは意外でした?その他にも砂糖をかけて食べて美味しい食べ物はあります。その食べ物は「トマト」です!

 

トマトに砂糖!?なんて考えられないというツッコミも出てきそうですが、これ意外に美味いです。トマトには塩をかけて食べる人がおそらく一番多いかなと思いますが、間違えたと思って一度砂糖をかけて食べてみてください(笑)

 

トマトに砂糖をかけて食べる地域は実はけっこうたくさんあります。中国では家庭料理などでトマトに砂糖をかけて食べる料理があります。

 

また日本の東北地方などではトマトに砂糖をかけて食べる習慣があるようです。トマトに砂糖は意外そうに見えて実はけっこう市民権を得ているのです。でもできれば新鮮で美味しいトマトを選ぶのが大事ですけどね。