トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

セリーグ優勝争いは再び混セへ! 抜け出すのはココ

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150921150556j:plain

 

 

昨日ヤクルトにマジックの点灯のチャンスがあったのですが、阪神に大敗。

 

最近苦手な広島に負け続け、下位の中日やDeNAに取りこぼしをし元気のない阪神にこの結果。

 

ようやく今年の混セを抜け出すチームが出たかなと思ったらこの結果。今年のセ・リーグを象徴しているようです。

 

しかも阪神vsヤクルトの首位決戦は甲子園で行われます。阪神の先発はハーラートップの藤浪。最多勝のタイトルも狙えるだけに気力も十分でしょう。

 

ココで阪神が勝つようなことがあれば、阪神はヤクルトと並びますます混セに拍車をかけそうです。

 

いったいどこのチームがこの争いから抜け出すのでしょうか?

 

 

SPONSORED LINK

 

セリーグ4球団の今後の日程と展望

 

9月21日昼現在セントラルリーグは4.5ゲーム差の中に4チームがしのぎを削る大混戦です。残り試合はヤクルト、阪神が今日の試合を入れて11試合。巨人が今日の試合を入れて10試合。広島が今日の試合を入れて13試合になっています。

 

最近の結果を見ると、阪神がこのままズルズル落ちていくのかなと思いきや、昨日は4チームの中では阪神だけが勝利ということでますます予想が難しくなってきました。

 

 

残り試合の各チームの対戦相手を見てましょう。

 

ヤクルト

  • 21日(月) 阪神 甲子園
  • 22日(火) 広島 神宮
  • 23日(水) 広島 神宮
  • 24日(木) DeNA 神宮
  • 25日(金) 試合なし
  • 26日(土) 巨人 東京ドーム
  • 27日(日) 巨人 東京ドーム
  • 28日(月) 中日 神宮
  • 29日(火) 広島 神宮
  • 30日(水) 試合なし
  • 10月1日(木) 阪神 神宮
  • 2日(金) 試合なし
  • 3日(土) 広島 マツダスタジアム
  • 4日(日) 巨人 東京ドーム

 

ヤクルトは今日の試合が終わると、ほとんど本拠地のある東京で試合を行うことができます。これは有利ですね。しかも間に休息も得ることができる日程でローテーションの組み立てが楽です。

 

ヤクルトはとにかく今日の試合。今日の試合に勝てればこのままヤクルトが波に乗って優勝という感じが濃厚ですね。

 

逆に阪神は昨日は勝ったもののまだ崖っぷち。今日の試合に勝てれば目が出てきますね。

 

 

その阪神の日程は、

阪神

  • 21日(月) ヤクルト 甲子園
  • 22日(火) 巨人 東京ドーム
  • 23日(水) 巨人 東京ドーム
  • 24日(木) 中日 名古屋ドーム
  • 25日(金) 広島 マツダスタジアム
  • 26日(土) 広島 マツダスタジアム
  • 27日(日) 広島 マツダスタジアム
  • 28日(月) 巨人 甲子園
  • 29日(火) DeNA 甲子園
  • 30日(水) 試合なし
  • 10月1日(木) ヤクルト 神宮
  • 2日(金) 試合なし
  • 3日(土) 試合なし
  • 4日(日) 広島 甲子園

 

 

阪神は12連戦の真っ只中で、しかも苦手な広島とマツダスタジアムで3連戦もあります。連戦が続きますから、ローテーションの組み立てが辛いですね。また救援陣の疲労も気になります。安藤や福原などのベテランが務めるだけになおさらですね。

 

今日の試合が終わればロードになるわけですが、最近は「死のロード」ぽくなかったりでどうなるかわかりません。

 

阪神は非常に厳しそうですが、ココ最近が調子が悪かったのですが昨日が首位ヤクルトに大勝。今日エース藤浪で勝てれば波に乗って調子に乗るかもしれません。

 

 

巨人

  • 21日(月) 中日 ナゴヤドーム
  • 22日(火) 阪神 東京ドーム
  • 23日(水) 阪神 東京ドーム
  • 24日(木) 広島 東京ドーム
  • 25日(金) 試合なし
  • 26日(土) ヤクルト 東京ドーム
  • 27日(日) ヤクルト 東京ドーム
  • 28日(月) 阪神 甲子園
  • 29日(火) 試合なし
  • 30日(水) 試合なし
  • 10月1日(木) DeNA 横浜
  • 2日(金) DeNA 横浜
  • 3日(土) 試合なし
  • 4日(日) ヤクルト 東京ドーム

 

もう幾度となくダメかと思われた巨人ですが阪神やヤクルトが今一歩抜け出せないため、何とか残ってますね。巨人にとっては今日の中日戦が非常に大事ですね。

 

今日巨人が中日に勝って、阪神がヤクルトに勝つようなことがあれば1ゲーム差で3チームが並ぶわけです。そこに東京ドームでの3連戦。がぜん燃えてくるでしょう。

 

しかも巨人は東京ドームでの試合も多いし、これから試合がない日もありローテーションの組み立てが比較的楽になってきます。

 

優勝の経験豊富な巨人だけに、まだまだ分からないような感じですね。

 

 

広島

 

広島はヤクルトや阪神と直接対決を多く残しているため、数字上はチャンスがまだあります。ただ6連勝で首位に肉薄したものの、横浜や中日の下位に連敗中。

 

首位との差4.5ゲームはとてつもなく大きいです。今日広島が負けることになればほとんど優勝はないでしょう。

 

 

いかがでしか? 混セで正直どこが優勝するかの予想が難しいですね。個人的には今日藤浪で勝つことを条件に阪神が今後の数試合勢いづくのかなという感じがします。

 

各チーム重圧もかかってきますから、今後の試合が白熱しそうですね。

 

 

でも、大丈夫かな日本シリーズ? どこが出ても今のソフトバンクにはとても勝てそうにないな。今年のセリーグなら。

 

 

追記

昨日9月21日に阪神がヤクルトに負けたことで阪神の優勝はほぼないですね。日程や対戦相手を考えても。逆に阪神は苦手広島の直接対決も残しており、CS進出も危ういですね。和田監督の進退問題が一気に出てきそうです。

 

優勝はヤクルトか巨人でしょうかね。ヤクルトが勢いでそうです。