読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

美味しい非常食は何がある? 賞味期限や栄養も考慮して選ぶ非常食

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150727135826j:plain

 

非常食の代表選手といえば「カンパン」。非常食の王道ですね。

 

でもこのカンパン正直言って、

 

美味しくないんです!

 

災害の時になると、もちろん贅沢は言ってられないんでしょうが、でもできれば美味しい非常食を食べたいしストックしておきたいですね。

 

地震、台風、火山噴火など何かと災害の多い日本。しかもその災害はいつ来るかわからない。もしかして明日かもしれないし。

 

そんな災害時に活躍する非常食、しかも美味しいと評判の非常食をご紹介しちゃいます。

 

その内容は、

 

 

 

美味しい非常食を紹介する前に、まずは非常食の基本を紹介します。味覚ももちろん大事なのですが、まずは生き抜くこと、食欲を満たされることが大事ですからね。

 

非常食の種類 どんなものがあるの?

 

非常食の種類には、

 

  • そのまま食べられる食品やスープなどの汁物
  • 飲料
  • お菓子

があります。災害になると水や電気・ガスなどのライフラインが途絶える場合があります。そんなときに活躍するのが調理不要の食品やお菓子です。

 

また、水分は欠かせません。特に夏場は脱水症状を起こしやすくなるので、飲み物や汁物の非常食の備蓄は欠かせませんね。

 

代表的な非常食としては、カンパン・缶詰・保存水・保存缶に入ったお菓子・保存用味噌汁などがあります。

 

このページの最後には美味しい保存食をたくさん紹介しますので、そちらを特にご覧ください。

 

非常食は最低限何日分のストックが必要?

 

非常食はどれぐらいの日数分を用意していればいいのでしょうか?

 

長いに越したことはないのですが、非常食を保管するスペースにも限りがあるでしょう。

 

ライフラインの復旧には一般的に3日程度といわれています。ただ、災害の大きさによってや、交通の利便性などによってさらに長引く場合もあります。

 

ライフラインの復旧の遅れも想定すると、調理不要の食品やお菓子、飲料などは1週間程度は最低限備蓄しておきたいところです。

 

災害救助が進んで来れば、避難所などに食料の配給が増えてきます。

ただ、スーパーなどお店の商品はほとんど期待ができない場合があるので、配給食だけでは辛いかもという人はそれ以上のストックが必要でしょう。

 

非常食の賞味期限は?

 

非常食に種類によって賞味期限は異なります。一般的に5年程度の賞味期限のものが多いです。

 

基本的に賞味期限前になると、その非常食を食べてしまい、新たに非常食をストックし直すという感じがいいでしょう。

 

後で紹介する美味しい非常食では、食べながら備えるという「サイクル保存」という方法もあります。

 

これなら賞味期限は長くはありませんが、常に一定のストックがあるので賞味期限をそれほど気にする必要はなくなります。

 

非常食の栄養は?

災害などの非常時にまず心配なのが食糧不足によるカロリー不足です。特に緊急時に利用されるそのまま食べられる非常食には、高カロリーのものも多いでしょう。

 

さらに、カンパンや非常食のパンなどに塗るスプレッド。様々な非常食の味付けのワンポイントとして使えるマヨネーズは高カロリーなので災害時には重宝します。

開封をしていなければ、常温で保存できる点も備蓄がしやすいですね。

 

災害復旧が長引くにつれて、不足してくるのがタンパク質や食物繊維です。

 

缶詰でしたら、タンパク質や脂質が摂れる商品が多いです。また豆類などの缶詰なら食物繊維も豊富です。

 

缶詰はタンパク質や脂質の他、炭水化物という三大栄養素も摂取できるの災害時には活躍してくれます。

 

ただし、たくさんの備蓄は場所を取りますし、運ぶとなると思いのがネックになります。

 

さらに人は水分がなければ生きられませんし、水分が不足すると脱水症状を起こします。水分も不足しないように準備が必要ですね。

 

美味しい非常食はどんなものがある?

 

大災害などでまず優先するのは、最低限の栄養を取ること。災害直後ではぶっちゃけ味なんてかまってられません。まずは最低限の栄養と水分を取ることが大事です。

 

少し余裕が出てくると、次に考えたいのが健康面やおいしさなどですね。非常事態といえどもやっぱり豊かな食生活を送りたいですからね。

 

美味しい非常食でぜひ取り揃えておきたいのが、

 

 

アルファ米

 

お湯か水を注ぐだけで美味しいご飯が食べられます。お米好きの日本人にはなくてはならない非常食です。

 

日本のスイーツです

 水で戻すだけで食べられるお持ち。お持ちは腹持ちも良いし、災害時には良いですね。災害時でも甘いスイーツが食べられるなんて幸せですね。

 

コモのパン

 

 独自の製法により、賞味期限が35日~90日と驚くほど長いパン。味も確かで大人気。食べながら備える「サイクル保存」におススメの商品。