トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

宇都宮の爆発はテロ? ネットで状況を確認してみた

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20161023163140j:plain

 

栃木県の宇都宮で複数の爆発が起こり、死者やけが人が出ています。

 

白昼の平和な地方都市で起こった出来事ですが、ほぼ同時刻に起こったことから、単なる事故ではなく、事件の可能性があります。

 

もしかして、テロが日本にも…。

 

そんな心配がある爆発です。ネットでの状況を調査しています。

 

SPONSORED LINK

 

マスメディアの報道は?

 

まずはマスメディアのチェックです。

 

www.asahi.com

 

状況は、

 

  • 1人死亡
  • 3人ケガ
  • コインパーキングに止まっていた乗用車が火だるまの状態
  • 隣の車にも火が燃え移る
  • 現場は城跡公園にも近く繁華街で人が多い
  • コインパーキングの爆発の約1分後に城址公園のベンチで爆発
  • ベンチの付近に男性が倒れていて動けない状態
  • 城跡公園では当日イベントがあり人が集まっていた

 

1回目の爆発と2回めの爆発が非常に近いため、同一犯あるいは同じグループによる犯行の可能性が高いです。

 

単なる事故では偶然すぎるので、事件と考えるのが自然でしょうか。

 

10月25日追記

その後の捜査で、自衛官の自殺ということが判明しています。

 

 

ネットで現場の状況などを確認してみた

 

twitterなどネットで現場の状況などを確認してみました。

 

マスメディアでは報道できない情報も流れる可能性がありますからね。ただ、真偽はちょっと微妙ですが^^;

 

現場の状況の動画が見ることができます。

 

 

かなりの黒煙が上がっています。平和な宇都宮に何が?という感じですね。

 

野次馬の人も相当集まっています。

 

 

バラバラになった焼死体となると、かなり爆発が凄まじかった可能性がありますね。

 

本当に素人の犯行だったのかという感じもしますが、どうなのでしょうか?

 

マスコミ表現では、動けない男性がいたとだけが報道されていますが、その真偽が微妙です。

 

さらにこちらのツイート。

 

 

本当だったら、犯人特定や事件の全貌のための有力な手がかりになりそうです。

 

ツイートが削除される可能性もありますので、ちょっと引用もしておきます。真偽の方は、ツイートが一定時間が経っていて、それなりに意味がある情報だともいえます。

 

宇都宮城址公園付近のさっきの爆発、爆発の少ンコに乗ってた女の子が、腰に爆弾らしき物巻きつけたおじさんに「これ爆発させてあげようか?」的なこと話しかけられてたらしい
もしかしたら中央小が爆発してたかもね
あー怖い怖い し前に近くの中央小でブラ

 

 

10月25日追記

その後の捜査で、自衛官の自殺ということが判明しています。上のツイートはデマということですね。ツイート自体も削除されています。

 

同時に爆発となると、イスラム国などのテロの心配もしましたがどうなのでしょうか?

 

首都で人も多く注目度も高い東京を狙うのが一番なのですが、警戒をおそれて地方都市に?ということもなくはないですが。

 

今後の続報が待たれますね。

 

以上平和な日曜日の昼間に、起こった衝撃な事件の状況について調べてみました。