読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

クマ出没が相次ぐ中、どのように身を守るべきか? 死んだふりは通用しないかも

事件・事故 海外情報 生活情報

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20160705172209j:plain

 

 

近年エサ不足を理由として、クマの出没情報が相次いでいます。海を渡ったアメリカでもクマと遭遇しケガをする人が出ています。

 

アメリカの国立公園でクマに遭遇した28歳の女性がケガをしています。

 

クマに会った時の対処方法として、「死んだふりをする」というイメージを持っている人も多いでしょう。

 

でも死んだふりはもしかして通用しないかもしれません。クマに合った場合、どのように身を守るべきかいろいろ調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

死んだふりはアメリカ人もやっていた

 

クマに会ったら死んだふりをしろというのは、吉本新喜劇のギャグになるほど日本では知られた方法です。

 

クマに会ったら死んだふりは、日本だけでなく海外でも知られた方法でアメリカでも実際に行われています。

www.cnn.co.jp

 

アメリカのアラスカ州のデナリ国立公園でハイキング中の女性がクマに遭遇し、死んだふりをしています。

 

ただ作戦は失敗し、女性はケガをしたようです^^;

 

アメリカの国立公園局の話しでは、

クマと接触したり接触が起きようとしていたりする場合は死んだふりも適切な反応だが、死んだふりをすることで、クマの好奇心をかき立てる可能性もあるため、あまりに早い段階での死んだふりは勧めていない

 

死んだふりは確かに適切な対応なようですが、あまり早い段階では良くないようです。

 

実は、他のグループもクマに遭遇したようですが、その時はみんなで固まって、大声をあげたり手を大きく振ったりしてクマを追い払っていたようです。

 

アメリカの国立公園局では、この方法は正しい対処の方法だと述べています。

 

クマに会ったら、とにかく恐怖ですよね。恐怖で声なんて出ないという人も多いでしょうが、声を上げることは有効のようです。

 

 

クマは人間を恐れている

 

クマは人間を恐れています。文明社会になり人間は間違いなく、自然界の王者担っていますから、クマも人間が怖いわけです。

 

クマに会ったら、とにかく怖いですが向こうも同じなのです。怯えているのです。だから、目をそらさずにじっとクマを睨み、大声を出すのは有効だといえるでしょう。

 

腹の底から大声を出すぐらい「ウォー」とやるのが良いようです。また、何か武器を持っているような雰囲気を出すのも有効です。

 

例えばベルトを取って、振り回すのも有効な方法です。クマは人間を襲う凶暴な動物というイメージがありますが、めったにクマは人間を襲いません。

 

また、クマは鼻が良い動物なので、人間の気配を感じるニオイを発するのは、クマを近づかせない予防にはなるようです。

 

例えばタバコのニオイはなどは熊よけの有効な手段の一つです。ただし吸い殻は必ず持ち帰って欲しいですけどね。

 

 

クマと会ったら一番やってはいけないこと

 

クマと会ったら一番やっていはいけないことは何だと思いますか?

 

それは、ズバリ逃げることです。

 

恐怖のあまりに、逃げたい気持ちもわかりますが、背を向けて逃げると「自分は弱い」ということをクマに知らせることになります。

 

また、クマは逃げるものを追いたいという本能みたいなものがありますし、鈍足のようでも50~60キロぐらいのスピードを出せる能力があります。

 

逃げても逃げられないので有効な方法ではありません。逃げるぐらいなら、その場で腰を抜かすか、動かなくなり死んだふりをするほうがずっと有効なのです。

 

クマと会ったら死んだふりをするというのは、怖くて逃げたくなる気持ちを抑えるために言い伝えられてきたものなのかもしれません。