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エビフライの尻尾は食べる派食べない派どちらが多い? 栄養はどうなの?

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エビフライは洋食の定番で美味しいですよね~♫

 

昨日になりますが6月21日には、エビフライの日だったのです。そこでふと言い合いになったのが、エビフライの尻尾を食べるか、食べないか。

 

私は尻尾まで残さず食べますが、けっこう尻尾は食べずに残すという人は見かけます。

 

でも実際にはどうなのでしょうか?食べる人が多いのか、食べない人が多いのかは気になりますね。

 

さらに栄養はどうなのでしょう?栄養があれば食べるべきという感じもしますよね。

 

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エビフライの尻尾を食べるか食べないかは意見が分かれる

 

エビフライの尻尾を食べるか食べないかは意見が分かれます。地域的というよりも、どちらかといえば家庭の習慣もあるかもしれない。

 

つまり、親や兄弟などの影響で、食べたり食べなかったりという人が多いと思う。

 

一種の習慣みたいなもの。

 

例えばこちらの記事では、エビフライの尻尾を食べるかどうかをについて書かれています。

 

www.zakzak.co.jp

 

ちなみに投稿者さんが勤務する会社では、14人中たったの2人だけが尻尾を食べるとうい結果のようす。

 

ただし、別の人にアンケートをしたところ、今度は14人中尻尾を食べない人がたった二2人というまったく逆の結果が出ています。

 

男女の違いや、世代の違いもあるでしょうがね。私は尻尾も食べますが、私の周りでは尻尾まで食べる人は少ないです。

特に女性は、その傾向が強いような気がします。

 

 

食べる派の意見は? 

 

 確かにあのカリカリ感は個人的にも好きです。

 

 

カリカリもパリパリも表現の違いだけで同じ食感を多くの人が好きみたいです。食べる人はけっこう栄養とか考えず、美味しいから食べるものですね。

 

食べない派の意見は?

 

果物や野菜も皮ごと食うのが良いという考えもありますからね。日本ではただ皮をむいて食べる人多いですから。だとするとエビの尻尾も食べない人が多いのかな? 

 

 

この事実はネットでも話題になっています。一般的に昆虫類の羽は同じ成分が多いようですよ。食事中にこの話を思い出したら、さすがにちょっと引きますね。

 

エビフライの尻尾 栄養はどうなの?

 

エビフライの尻尾は、見た目は栄養はなさそうにも見えるかもしれませんが、けっこうな栄養があります。というより栄養たっぷりなんです。

 

アスタキサンチン

エビの尻尾にはアスタキサンチンが多く含まれています。ついでにいうと、エビの殻にも含まれています。

 

アスタキサンチンとは、悪玉コレステロール活性酸素による酸化を防ぐ働きがあります。また、血管の壁に付着した悪玉コレステロールを取り除いてもくれます。

 

活性酸素による酸化といえば、老化の原因としても有名ですよね。酸化を防ぐ役割があるなら、アンチエンジングとしても有効ですね。

 

実際にサプリメントアスタキサンチン配合のものも見かけますし、健康や美容に良いというのはあります。

 

 

食物繊維

エビの尻尾や殻には、それほど多くはないものの不溶性食物繊維が含まれています。食物繊維は、便秘などが気になる女性にとっては必須ですが、水溶性と不溶性があります。

 

水溶性は水に溶ける種類の食物繊維で、不溶性は水に溶けない種類の食物繊維です。

 

水溶性食物繊維には血糖値の急上昇を防いだり、余分な資質を排出するような効果があります。また、不溶性食物繊維の効果といえば、デトックス効果と腸内環境の改善があります。

 

 

一物全体という考え方も

 

「一物全体」という考え方は、残さず全体を食べることが最も健康に良い食べ方であるという考え方です。

 

一物全体は、明治時代の意思石塚左玄が提唱したものですが、近年多くの人がこの考えを取り入れ、1日1食で著名な南雲吉則先生も取り入れている食事法・健康法ですね。

 

野菜や果物は、皮のついたまま。米なら精製された白米ではなく、玄米を。魚なら頭までまるごということです。

 

当然エビフライなら、尻尾まで残さず食べるということですね。一物全体の考え方ならエビフライの尻尾は当然食べることになります。

 

エビフライを揚げるときに尻尾の部分を持って揚げるので、細菌などが心配という意見もあるでしょう。

 

ただたとえ細菌が付着したとしても、高温で揚げるため、細菌は死滅するのではないかと思います。

 

栄養があるので、個人的にはエビの尻尾は食べることをおすすめはします。ただ、味覚に対する個人差もあるので、美味しく感じなければ無理して食べることもないですがね。