トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

すぽると!プロ野球ニュースの後継番組が今年3月で終了 なつかしの今日のホームランをもう一度見たい(動画) 

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20160127192112j:plain

 

 

フジテレビの「すぽると!」といえば、あの人気番組だった「プロ野球ニュース」の後継番組。そのすぽると!が今年3月いっぱいで終了というプロ野球ファンにとってはちょっとさびしいニュース。

 

news.livedoor.com

 

 

今回はすぽると!の番組打ち切りのニュースの詳細と前身の番組「プロ野球ニュース」から人気のあった「今日のホームラン」の動画も紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

すぽると!終了でスポーツニュースのボリュームは?

 

すぽると!」といえば、フジテレビの看板スポーツニュース番組。


視聴率が低迷しているフジテレビ、フジは嫌いだけどプロ野球は好きだからこの番組だけは見ていると人もいるはず。

 

特に1試合の詳細が見られるときはファンにとってはありがたい存在。


また人気女子アナがこの番組からもたくさん登場したのも男性ファンの心をつかみました。

 

すぽると!打ち切りの原因のひとつがプロ野球人気の低迷。特に地上波での視聴率の低迷が著しいのが響いています。


あの日テレでさえ巨人戦のナイター中継はたったの5試合。


フジテレビでも、優勝争いをしているヤクルトー巨人戦の2015年8月25日の中継の視聴率は、、なんと3.7%!

 

昔だったら考えられないような数字。最近ではBSやCS放送でプロ野球の試合を見る人が増え、地上波でのプロ野球離れが進んでいるのです。

 

すぽると!終了後は4月からは、報道主体のニュース番組となり、スポーツニュースはその1コーナーの扱いになります。


すぽると!の放送時間は30分ですが、ニュース番組の1コーナーとなれば当然放送時間は激減。しかもプロ野球だけでなく、その他のスポーツニュースも取り上げるはずなのでプロ野球の扱いはかなり小さくなるでしょう。

 

 

なつかしの「今日のホームラン」のシーンをもう一度

 

すぽると!にもいろんな名場面があり、再度見てみたいものもあります。しかし前身のプロ野球ニュースの時代から考えると「今日のホームラン」のコーナーはとても人気がありました。

 

まずBGM。BGMの変遷はあったものの「今日のホームラン」というコーナーに相応しいBGMが人気でした。このコーナーだけでも見ると何かスカッとした気分にもなりましたね。

 

それでは人気コーナーだった「今日のホームラン」その動画を紹介します。なかなか懐かしいシーンがありますよ。

 

 若い掛布が印象的です(^^♪

 

最後の3本は10.19。近鉄ファンなら懐かしさと悔しさがこみあげてきますよ。

 

こちらのBGMが好きという人も多いです。名プレイヤーの素晴らしいホームランの数々です。 

 

 

 若き日のゴジラ松井です。あまり容姿は変わっていませんがさすがですね!

 

新しいフジのニュース番組では、スポーツコーナーはほんの一部。「今日のホームラン」のような贅沢なものはもう見れないですね。