読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

おでんの具にはトマトがおススメ! 意外に美味しいもの

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20151117120939j:plain

 

 

おでんが美味しい季節がやってきました。おでんの具といえば、大根、たまご、ちくわ、厚揚げなど定番のものも良いですが、たまにはちょっと意外なものも入れたいものですよね。

 

確かに定番のものにちょっと意外な具があれば、新たなおでんの楽しみが増えますからね。

 

今回はみんな大好きおでんの具について意外に美味しいものをいろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

おでんの具には意外にトマトが美味しい

 

おでんの具で意外に美味しいと評判なのはトマトです。

 

news.livedoor.com


一見トマトを煮込むとぐちゃぐちゃになっておでんの具としてはどうなの?という感じもします。

 

でも、好きな人からすると、大根だけでなくトマトもおでんの出汁がしっかりしみ込んでくれて美味しいようです。

 


こんな意見も

 

“トマト。出汁が表面に染みて、中はトマト汁がホカホカですごく美味しい。”(20代女性・会社員)

 

 

ただ、やはりトマトは煮込み過ぎると煮崩れを起こすので、煮崩れをする前に食べるのが良いようです。

 

おでんとは離れますが、トマトは塩をかけて食べる人が多いですが砂糖をかけて食べるのも美味しいですよ。実はトマトに砂糖は中国ではけっこうメジャーな食べ方ですし、日本でも地域によってはトマトに砂糖をかけて食べる所もあります。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

 

おでんの具として意外に美味しいものを並べてみます

 

おでんの具として意外に美味しものを並べてみました。今年のおでんにぜひ試してみてください。あまりにもおでんにぴったりではまってしまう人もいるようですよ。

 

ウィンナー

ウィンナーは記事の中では、意外なおでんの具として大人気です。

 

ウィンナーがおススメな理由としては、

 

“ウインナーそのものも美味しいし、出汁が出て全体が美味しくなる。”(30代女性・会社員)­ 

 

少なくともお子さんのいる家庭なら、子供は喜びそうです。反発し合うものでもないし、おでんの具としてウィンナーは好き嫌いは少なそうです。

 

 

たこ焼き

 

たこ焼きも意外に美味しいおでんの具として上げる人が多かったです。たこ焼きがおすすめな理由としては、

 

 “おでんに入れたら意外と美味しい具は「たこ焼き」です!「紅しょうが」が美味しいポイントです。”(40代女性・専業主婦)

 

紅しょうが味のポイントのようです。紅しょうがの辛さがおでんの出汁に合いそうですね。

 

ちなみに紅しょうがといえば、大阪ではてんぷらとして食べるのがメジャーって知ってました?意外にもなかなか美味しいですよ!

 

www.nikkei.com

 

 

おでんの具にたこ焼きは、たこ焼きをソースではなく、出汁につけて食べる「明石焼き」 もあるぐらいですから、かなり相性が良さそうな具材です。市販の冷凍のものは、かえって出汁で食べるほうが美味しいかもしれませんよ。

 

 

おでんが和と中華のハーモニー?!

 

おでんに入れると意外に美味しいものとして、中華の具材もランクイン。みんな大好きな「餃子」や「しゅうまい」です。

 

餃子やしゅうまいがおすすめな理由としては、

 

“しゅうまい。出汁にも肉の旨味が出るし、しゅうまいにも出汁が染みこんでおいしいから。”(30代女性・専業主婦)
“餃子。あまり煮込むと身が崩れてしまうけど、水餃子みたいになって美味しいと思います。”(40代女性・専業主婦)

 

餃子やしゅうまいはそのまま食べても美味しいですが、おでんの出汁がしみ込んだものも美味しそうです。確かに餃子は水餃子があるぐらいですから、おでんとの相性は良さそうです。

 

この他にも、

 

“チーズ入りハンバーグ。”(50代女性・専業主婦)
“アボカド、牡蠣、玉子焼き、カマンベールチーズ、うどんなど。”(40代女性・パート)

 

とかなり広範囲のものをおでんに入れて食べる方がいるようです。

 

いろいろなおススメのおでんの具材がありました。具材自体におでんの出汁がしみ込むのと併せて、出汁にも具からの旨みが出たりで相乗効果が生まれるようです。

 

皆さんもいろいろな具材を試してみて、新たな発見をしてください。