読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

阪神コーチ陣刷新の方向へ 阪神ファンの反応は?

スポーツ

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20151015174421j:plain

 

 

虎解体第1弾 中西、山口投手コーチら退任方向というニュースが流れていましたね。

 

 

ようやくという感じですがコーチ陣の刷新を進めようとしていますね。

 

 

個人的には、

 

「遅いわ!」

 

と叫びたくなります。

 

中西コーチは04年に就任し、12年間。山口コーチは03年に就任しスカウトになって一時中断はあったけどずっと投手コーチとして居座っていたからね。


その他にも山脇コーチが08年から長い間コーチをやっていたからね。

 

この間監督は何回変わりました? 優勝は何回しました?

 

有望な若手投手を何人育てました?

 

と疑問の数々。

 

 

今回はやっと動き出した阪神コーチ陣の刷新のニュース。虎党の反応を紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

中西、山口投手コーチらコーチ陣退任方向

 

ニュースのソースはコチラ

headlines.yahoo.co.jp

 

和田監督の解任が決まりコーチ陣はどうなるの?と思っていたファンも多かったでしょう。

 

ようやく阪神もコーチ陣の解任へも動くようです。

 

中西コーチなんて2004年に就任して、12年ですよ!


ちなみに2004年のドラフトは、能見が入団した時です。辻本投手が15歳で指名され話題になった年です。

 

辻本君なんかもう忘れさられるぐらいのはるか前!

 

 能見なんかも最近ちょっと衰えを感じるようになってきましたからね。

 

 

確かに中西コーチからすると、JFKを確立させたり、能見も育てたし、藤浪だって1年目から活躍させたしどうや!という自負もあるでしょう。

 

確かにJFKは凄かったし、JFKがいたからこそ優勝はできたことは間違いない。能見も球界を代表する左腕になったことは認めます。

 

藤浪も今年は最多奪三振のタイトルも取って今や阪神のエースといわれる存在になったのも認めます。

 

 

でも、正直これらの投手は、

 

「素材が良いからよそのチームでも活躍したのでは?」

 

 

という気持ちもします。藤浪なんかはたぶんどこのチームに入団しても同じような結果を残したような気がする。だって本人の意識がめちゃくちゃ高いですからね。

 

育って選手を評価するなら育ってない選手は?という不満もファンからするとありますよね。

 

近年のドラフトでいうと

 

2005年

鶴直人若竹竜士岩田稔,、金村大裕渡辺亮


2006年
小嶋達也上園啓史


2007年
白仁田寛和

2008年
蕭一傑

2009年
二神一人、藤原正典、秋山拓巳

2010年
榎田大樹、一二三慎太、岩本輝

2011年
歳内宏明、伊藤和雄、松田遼馬

2012年
金田和之


2013年
岩貞祐太、岩崎優


2014年
横山雄哉、石崎剛

 

思い当たる人を列挙しました。抜けていたらスミマセン。

 

 

伸び悩んいるピッチャー多いなという印象。使いすぎてコーチが退任する前に引退を表明した投手もいるぐらいなのに...。

 

阪神といえば育成力がないことでも有名。投手はまだましですが、打者なんか本当に若手が育っていませんからね。

 

そんな育成力がないコーチ陣でこんなに長くチームに在籍していたのが正直驚きです。

 

 

阪神ファンの反応は?

 

今回のニュースに阪神ファンはどんな反応をしているのか調べてみました。

 

 

正直あんまり反応していません_| ̄|○

 

ニュースのコメント欄を見ると、「やっと動いたか」という呆れと歓迎の意見が目立ちますが。

 

もっぱら阪神ファンの興味はこちらが多いのか。

 

www.sanspo.com

 

 

金本が監督に就任するとコーチはこんな感じの人たちが期待されますからね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今回のコーチ陣刷新のニュースは、金本監督就任に連動しているとも見て取れますからね。

 

金本監督誕生かどうかは近日中に決まりそうです。