トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

セ・リーグ個人打撃タイトル2015 歴代受賞者あの人の成績は?

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20151013151837j:plain

 

セ・リーグ個人タイトル2015の特徴は、打撃部門が優勝したヤクルトが独占!過去にはON時代の巨人がタイトルを独占したことはありましたが、これは凄いですね。

 

これだけ凄いのに、なぜ終盤まで優勝がもつれたんだというツッコミもありそうですが...。

 

今回はセ・リーグ個人タイトル2015打撃編をみていきます。タイトル獲得者の出身など詳しいプロフィールも紹介しちゃいます。また気になるあの歴代受賞者の成績はどうだったのでしょうか?

 

 

SPONSORED LINK

 

首位打者

 

川端 慎吾(カワバタ シンゴ) ヤクルト

.336

1987年10月16日(28歳)プロ10年目

出身 大阪

母校 市和歌山商高

 

高校の同期は大阪桐蔭大阪桐蔭平田良介辻内崇伸など。

ドラフト同期の主な選手は、平田・辻内に加え、陽岱鋼松田宣浩松田宣浩炭谷銀仁朗平野佳寿岡田貴弘岩田稔吉見一起、山口俊、村中恭兵山口鉄也など

 

この人はどうなったかというと、

 

trendjapan.hatenablog.com

 

.329で惜しくも2位でした。

 

近年の歴代首位打者の成績は、

 

マートン(神)2014年首位打者 .276 9位

ブランコ(オ)2013年首位打者(当時はDeNA) .194 圏外

阿部慎之助(巨)2012年首位打者 .242 圏外

長野久義(巨)2011年首位打者 .251 22位

 

まずまずの成績はマートンぐらいでしょうか。マートンも数字以上に悪いイメージです。ブランコ、阿部、長野はチーム不振の象徴のような存在ですね。

 

 

最多本塁打

 

山田 哲人(ヤマダ テツト) ヤクルト

38本

1992年7月16日(23歳)プロ5年目

出身 兵庫

母校 履正社

 

詳しいプロフィールはコチラの記事をどうぞ

trendjapan.hatenablog.com

 

2位の畠山が26本なので12本差の圧勝ですね。凄いですね。

 

近年の歴代本塁打王の成績は、

 

エルドレッド(広)2014年最多本塁打 19本 6位

バレンティン(ヤ)2011年~2013年最多本塁打 1本

 

ヤクルトはバレンティンがけがでこの成績でタイトル総なめ。バレンティンが調子が良ければどうなっていたのでしょうか?

 

 

最多打点

 

畠山 和洋(ハタケヤマ カズヒロ)ヤクルト

105

1982年9月13日(33歳)プロ15年目

出身 岩手

母校 専大北上

 

 

高校時代通算62本塁打スラッガー。ドラフト5位でヤクルト入団。下位に甘んじたのは長打力があったが守備や走力に問題があったため。

 

高校の同期は、内川聖一内海哲也中島裕之など

ドラフト同期の主な選手は、内川聖一中島裕之に加え阿部慎之助赤星憲広帆足和幸など。なお内海哲也オリックス指名を拒否

ちょっと不作のドラフト年でしたね。中島、赤星、帆足、畠山など下位指名の選手の好成績が目立ちます。

 

 近年の打点王の成績は?

 

ゴメス(神) 2014年最多打点 72 6位

ブランコ(オ)2013年最多打点(当時はDeNA) 136 圏外

阿部慎之助(巨)2012年最多打点 47 20位

新井貴浩(広)2011年最多打点(当時は阪神) 57 14位

 

2013年と2012年2冠王を取ったブランコ、阿部、2014年首位打者打点王を取った阪神の助っ人外国人。タイトルホルダーの不調が成績に反映していますね。

新井の打点王は意外ですね。勝負強くない印象でした。

 

 

最多安打

 

川端 慎吾(カワバタ シンゴ) ヤクルト

195

 

プロフィールなどは首位打者の欄を参照してください。

 

近年の最多安打ホルダーの成績は?

 

山田哲人(ヤ)2014年最多安打 183 2位

マートン(神)2013年最多安打 150 5位

坂本勇人(巨)2012年最多打点 129 19位

長野久義(巨)2012年最多打点 109 22位

マートン(神)2011年最多安打 150 5位

 

マートンは2010年も最多安打のタイトルを獲得していますね。安定感がありますが今年はあまりパッとしない成績。来年の契約延長が微妙な情勢。山田は今年四死球が86と勝負を避けられたのがいたいですね。

 

坂本、長野はダメですね~。巨人の選手は遊びすぎですかね。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 



最多盗塁 

 

山田 哲人(ヤマダ テツト) ヤクルト

34

 

プロフィールなどは最多本塁打の欄を参照してください。

 

近年の盗塁王の成績は?

 

梶谷隆幸(De)2014年最多盗塁 28 2位

丸佳浩(広)2013年最多盗塁 15 8位

大島洋平(中)2012年盗塁 22 3位

藤村大介(巨)2011年最多盗塁 一軍での成績なし

 

盗塁をするにも塁に出なければなりません。足だけでなく出塁率も高めなければなりません。それにしてもホームラン40本近くも打つ選手がこの盗塁数ですから。相手チームからするとこれほど嫌な選手はいませんね。

 

最高出塁率

 

山田 哲人(ヤマダ テツト) ヤクルト

.416

 

プロフィールなどは最多本塁打の欄を参照してください。

 

近年の最高出塁率ホルダーの成績は?

 

バレンティン(ヤ)2014年最高出塁率 圏外

バレンティン(ヤ)2013年最高出塁率 圏外

阿部慎之助(巨)2012年最高出塁率 圏外

鳥谷敬(神)2011年最高出塁率 .380 4位

 

鳥谷以外はダメですね。鳥谷は今年調子が悪い印象でしたが数字的にはまずまずでした。ヤクルトは来年バレンティンが復活すればどうなるんでしょう?復活すれば超強力打線で優勝候補間違いなしという感じです。

 

次回はセ・リーグの投手部門の個人成績をご紹介します。