読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

楽天次期監督は誰? 2016年の指揮官三木谷オーナーの意中の人は

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150924135826j:plain

 

 

東北楽天イーグルスの大久保監督が正式に辞任を表明しました。

 

以前から辞任するとの報道もありましたので、特別大きな驚きはなかったです。

1年契約で、この今シーズンの結果ですからね。

 

www.kahoku.co.jp

 

正式に辞任が決定したことで本格化するのが次期監督候補。

 

いろいろな名前が取りざたされる中誰になるのか?監督人事は星野仙一シニアアドバイザーと相談しながら決めるとういと。

 

ただ楽天といえば三木谷オーナーが現場介入することでも有名です。監督人事も相当オーナーの意見は反映されるのではないでしょうか。

 

果たして三木谷オーナーの意中の人は誰なのか?

 

 

SPONSORED LINK

 

楽天の新監督立浪氏はあるか?

 

まずマスコミがにわかに騒ぎ出したのが、元中日で活躍した立浪和義氏(46歳)。2008年に中日の選手兼任コーチとしての実績がありますが、その後監督はおろか中日のユニホームに袖を通すことはありませんでした。

 

www.sanspo.com

 

楽天は球団の歴史が浅いため、そもそもOBというものが多くいません。そのため過去の監督同様、外部から招へいせざるをえないという状況にあります。

 

星野シニアアドバイザーと立浪氏の師弟関係もありますからなくもないでしょう。

 

でも、ミスタードラゴンズといわれた立浪氏が三木谷氏の現場介入でやりにくい楽天の監督を受けますかね?

 

また中日も今年は下位に低迷し、来年成績が悪ければ谷繁監督の“後任人事”という可能性も出てきそうです。今の中日の戦力を見ればその可能性も十分にあり得ますよね。

 

そうすれば、立浪氏の古巣中日からお声がかかるかもしれない。中日は今年一気にベテランをリストラして若返りを図っています。

 

元々新人の育成は悪くない球団ですし、来年若手がしっかりと伸びれば将来は...。なんて思惑があるかもしれません。

 

立浪氏の監督は面白いでしょうがなかなか難しいのではないのでしょうか? たしかに落合GMとはあまりそりが合わないので、落合がフロントにいる限りは中日の監督は難しいという話しもあるようですが。

 

そんな中、二人の監督候補が浮上しています。

 

www.daily.co.jp

 

まず中日で活躍した与田剛氏(49歳)です。楽天の監督人事は星野さんが全権を握っていることなので、どうしても中日人脈から浮上が多いですね。

 

WBC日本代表の投手コーチも務めましたしたし実績はありますね。本人も前向きとのウソか本当かどうか微妙なコメントも記事にあります。

 

楽天が正式にオファーを出せば十分に可能性はありますね。監督の力は未知数ですが少なくともNHKで野球解説やスポーツキャスターをするほどですから一般受けは良さそうです。

 

続いてこの方。他球団特に阪神なんかでは頻繁に監督候補に名前が上がります。

 

www.hochi.co.jp

 

日本ハム監督の梨田昌孝氏(62歳)。北海道日本ハムでは2度のリーグ優勝と実績も十分。加えて元近鉄OBで、近鉄の流れを持つ楽天の監督となれば関係性もなくはないですからね。

 

オファーを出して快諾するかは定かではありませんが、三木谷オーナーの現場介入もありますし、阪神の和田監督の交替が有力視される阪神の後任監督にも浮上しそうですね。

 

梨田さんなら実績も人望も申し分ないかもしれませんね。ダンディですし女性受けも良さそうですから。

 

二人揃って入閣という情報もあります。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

楽天OBからの監督はあるのか?

 

ファンが期待するのは現役時代応援してきたOBの監督。楽天はそもそも新球団で歴史が浅いため、なかなか監督に抜擢されそうなOBはいなのですが、この人なら声がかかるかもしれません。

 

大物OBといえば今年引退するこの人

 

headlines.yahoo.co.jp

 

星野さんとも関係は良好のようですが、果たしてあるでしょうか?期待はしますが検索にも全然ヒットしません。

 

願望と現実は違うようです。

 

 

この人の直接出馬はないのか?

 

実績も十分。ファンにも人気がありますがどうでしょう?

 

headlines.yahoo.co.jp

 

取締役副会長兼任監督なんて荷が重そうですね。健康問題で辞任したので、さらに年齢も重ねているので現場復帰はどうなんでしょう?

 

過去阪神の監督を健康問題で辞任後、楽天の監督に就任した実績はありますが。願望だけで終わりそうです。

 

最後はきっとこの人の意中の人!?

 

現場介入で話題になった楽天オーナーの三木谷氏。監督人事は星野氏の全権事項とはいえ、オーナーの意向も当然酌まれるはず。最後にはこの人の意中の人ということなんでしょうか。