読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

世界ジオパークにアポイ岳が認定! 日本ではどこ?世界遺産との違いは?

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150920163127j:plain

 

鳥取で行われた「第4回アジア太平洋ジオパークネットワーク(APGN)山陰海岸シンポジウム」で日本のアポイ岳(北海道)が新たに認定されました!

 

世界ジオパークとして新たに認定されたのは、アポイ岳を含めて世界で9か所。残念ながら国内での候補地である伊豆は落選ということになりました。

このジオパークですが、ちょっと馴染みが薄い存在ですね。


「それ何?」

 

という人も多いかもしれません。今回は、この世界ジオパークについて詳しい情報をご紹介します。ぜひ日本の8つの世界ジオパークに足を運んでみてくださいね。

 

 

SPONSORED LINK

 

世界ジオパークって何?

 

「ジオ」は、ギリシャ語で「大地」、「地球」を意味する意味します。ジオパークとは「大地の公園」という意味で、地球と人間との関わりを楽しく学べる場所で、地質や地形を見どころとする公園ということです。

 

世界ジオパークネットワーク(GGN)によって認定された権威のあるジオパーク世界ジオパークです。

 

 

ジオパーク世界遺産の違いは?

 

 

世界遺産は、「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて、人類が共有すべき顕著な普遍的価値を持つものや場所を言います。

 

ジオパークは自然遺産を保護・保全するだけでなく、ジオツーリズムを通じて教育活動や地域の振興を目指します。つまりジオパーク世界遺産と比べて、より活動が重視されるものといえます。

 

ただ、実際には世界遺産のほうがはるかに知名度が高く、観光資源となっているところが多い。逆にジオパーク学術的に希少な場所といった感じで世界遺産と比べると、大きな観光資源となっていない場所が多いような印象をうけます。


世界遺産の登録や審査などを行うユネスコ世界ジオパークネットワーク(GGN)を支援する活動を行っています。

 

そのため将来は、ユネスコ世界遺産と同様にジオパークも直接的に活動するのではという可能性もあります。そうなれば世界ジオパークがぐっと知名度を上げるのではないでしょうか。

 

 

日本の世界ジオパークは?

 

日本では、2009年に洞爺湖有珠山糸魚川島原半島2010年に山陰海岸、2011年に室戸、2013年に隠岐、2014年に阿蘇の7つがすでに世界ジオパークに認定されていました。

 

そして今回のアポイ岳が認定されたので合計で8つが日本で認定されている世界ジオパークになります。

 

そして今回のアポイ岳が認定されたので合計で8つが日本で認定されている世界ジオパークになります。

 

 

洞爺湖有珠山の主な見所

 

洞爺湖カルデラ・中島

洞爺湖は約11万年前に発生した巨大火砕流噴火によって多量のマグマが地上に放出されできたカルデラに水が溜まってできました。

湖の中央には溶岩ドーム群からなる中島があります。中島には縄文土器も見つかっており、縄文人の生活を知る重要な遺産でもあります。

 

 

洞爺湖温泉

1910年の噴火がもとに誕生した温泉。

 

糸魚川の主な見所

 

親不知

日本海の断崖絶壁親不知は、約1億年前に陸上で起こった火山物からできています。かつてはここを通るのは命がけの通行でした。

 

 


小滝川ヒスイ峡

小滝川ヒスイ峡は、日本初のヒスイの産地でありヒスイを観察することがでる場所で、国の天然記念物に指定されています。

 

 

島原半島の主な見所

 

両子岩(ふたごいわ)

島原半島の西海岸につ立つ岩の塔。約150年前には存在していたといわれ、その形から地元では「モアイ」と呼ばれている。

 

 

 

雲仙温泉・地獄めぐり

島原半島には多くの温泉や湧水があるが、まさに地獄のような雲仙温泉・地獄めぐりは人気の見どころ。

 

 

山陰海岸の主な見所

 

山陰海岸は、京都、兵庫、鳥取を及ぶ広い地域に見所がたくさん点在しています。

 

見どころはたくさんあり、時間があまりなければ京都なら京都だけ、兵庫なら兵庫だけ、鳥取なら鳥取だけという観光の仕方がおススメです。

 

見どころのエリアは、大きく分けで

 

京丹後、城崎・竹野、香住海岸・浜坂海岸、浦富海岸、鳥取砂丘などのエリアに分かれます。

 

素晴らしい奇岩群も多い場所ですが、一押しは城崎温泉。風情があって良いですよ。城崎を起点に山陰海岸を堪能してください。

 

 

 

室戸の主な見所

ビシャコ巌

昔ここには「おさご」と呼ばれた美人が住んでいました。おさごはには、多くの男たちが群がり、彼女はその煩しさに耐えかねて遂に美女が生まれないように祈 りながら巌頭から身を投げたといういわれる悲しい伝説があります。

 

中岡慎太郎銅像

高知土佐といえば、坂本龍馬。その盟友が中岡慎太郎ですね。高知では桂浜にある龍馬の像も有名ですが、室戸には遠く桂浜の龍馬を見つめる中岡慎太郎の像があります。

 

 

 

隠岐の主な見所

 

浄土ケ浦海岸

とんちで有名な一休さんの伝説に由来して名付けられた絶景の海岸。

 

 

 

明星海岸

透き通った海に雄大な断崖や奇岩ががそびえる海岸。

 

阿蘇の主な見所

阿蘇は観光地としても有名で多くの人が訪れます。見どころはたくさんあり阿蘇五岳阿蘇カルデラ大観峰ど。

 

ただ現在は噴火の影響により入域には十分注意が必要でしょう。

 

 

アポイ岳の主な見所

アポイ岳

標高810mでありながら数多くの高山植物が生育する「花の山」としても有名。岩場が連続する場所もあるが、低山のため登山初心者でも登ることができるでしょう。

 

 

 

エンルム岬

太平洋に向かって突き出している岬で展望台があります。展望台からはこのエリアの奇岩群を見ることができます。