トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

2015マイマイガは昨年以上の発生か 毒はあるって本当?

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150707111916j:plain

 

マイマイガ」が今年も大量発生が予想されていますね。影響を懸念してサッカーJ3のAC長野パルセイロは、7~8月にホームの長野市で行うリーグ戦のナイター計4試合の開始時間を早めるようです。

7月や8月の試合の開始時間を午後7時から午後5時に変更することによって対策をするようですね。

 

選手の皆さんは酷暑の中のプレイが大変ですが、節電にもなって一石二鳥かも。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今日はこのマイマイガについて、その特徴などをご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

マイマイガって?

 

マイマイガはドクガ科の大型のガ。“ドクガ科”、“大型のガ”と聞いただけで半径10m以内には来ないでねって感じですね。男嫌いの女子がキモメンは半径1m以内には来ないでなんて言葉が検索でヒットしましたが、マイマイガはかなりの気持ち悪さですね。

 

マイマイガは、学名で「Lymantria dispar」 。Lymantriaは、破壊者という意味です。

“ドクガ科”、“大型のガ”、“破壊者”と続きネガティブな単語のオンパレードです(笑)

 

じゃ何を破壊するかというと、森林です。マイマイガは森林や果樹の葉を食べます。アメリカではマイマイガの大量発生により、森林を枯らすほどの大規模な被害も報告されています。

 

マイマイガは毒があるの?

 

マイマイガは、ドクガ科に属する害虫です。ドクガというなんだか毒を持っているイメージがありますが、基本的には毒を持っていません。

基本的にというのは、マイマイガの成虫は毒を持っていませんが、幼虫には弱い毒があるとも言われています。

通常、幼虫は4~5月にふ化し、6~7月に成虫となります。

 

 

マイマイガは具体的な被害はないの?

 

マイマイガは成虫になると毒がないので具体的な被害はないわけではありません。すでに述べた森林被害の他に、肌の弱い人が触れるとかぶれる恐れがあります。

肌の弱い人は、夏の季節は蚊などの対策はされているでしょうが、マイマイガ対策も取られるのもいいかもしれませんね。

 

人体への直接の被害ではありませんが、マイマイガの大量発生がやがて死骸となると、腐食で悪臭を放ったり、さらなる害虫の発生の原因にもなります。

 

マイマイガの駆除や対策は?

 

ガの駆除というと殺虫剤をまずは思い浮かべるでしょうが、マイマイガの成虫には市販の殺虫剤はあまり効かないといわれています。

ただし、幼虫には市販の殺虫剤が効き目があるようです。

 

成虫になっても、強力噴射で駆除はできなくても、追っ払う程度はできそうです。

 

 

 マイマイガは生命力が高く成虫になってしまうと、なかなか駆除が難しくなります。それでは壁などに大量にくっつくマイマイガは防ぐことはできないのでしょうか?

 

駆除をすることは難しくても、寄せ付けることを防ぐ方法はあります。

ガなどの虫はなぜ人家や街灯などに寄ってくるかというと、光に反応して寄ってくるわけです。詳しく言うと紫外線に反応するわけです。

 

そこで紫外線をほとんど含まないLEDライトを利用することが一つの方法です。さらに余計な電気はつけずに、消灯をすれば防虫効果は期待できるでしょう。

 

LED蛍光灯なら電気代も節約できますし、ちょっと高くても結果的にいろんなメリットがあってお得なのかなと思います。

 

 

自宅のマイマイガ対策の他、今年は「ふるさと旅行券」や「ふるさと割」を使って、田舎や自然豊かなところへ行かれる方も多いはず。

ふるさと割をまだ利用していない人はまだ残数あるかもしれないので、お得な制度を利用してくださいね。

 

 

trendjapan.hatenablog.com

 

自宅でのマイマイガ対策の他にも旅先でのマイマイガ対策もしておきたいところです。旅先ではマイマイガの抜本的な対策はできないでしょうが、Jリーグのように夜は出歩くことをやめ、予定を前倒しで進めていくのもいいかもしれませんね。