読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

上田わっしょい2015 サマーウォーズの舞台での楽しいお祭り

お祭り・イベント

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150705134618j:plain

 

 昨日は、信州上田の魅力をアニメ「サマーウォーズ」の聖地などを織り交ぜながらご紹介しました。今日は、引き続き上田ネタを。

 

上田市の夏を熱くするお祭り「うえだわっしょい 2015」をご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

上田わっしょいはどんなお祭り?

 

上田わっしょいは、比較的新しいお祭りです。お祭りが始まったのは1972年。まだ50年にも満たない歴史が浅いお祭りです。

 

お祭りの特徴は、市民参加型のお祭りで、毎年約1万人もの人が参加します。見物客も10万人近くが訪れます。これは小さな地方都市の新しく始まったお祭りとしては、とても大きな数字ですね。

 

これだけの大きな数字を叩き出すのは、上田わっしょいにとても自由な雰囲気があるからではないかと思いますね。

 

上田わっしょいにももちろん正式な踊りがあります。しかし、このお祭りでは必ず正式な踊りを踊らなければいけないというわけではありません。上田わっしょいは、「連」というグループ単位で踊りを披露しますが、連によっては独自な踊りを披露されるところもあります。

 

また、連の踊り子さんたちの衣装にも注目です。各連で様々な衣装を身に着けてその個性を競っています。このあたりも上田わっしょが、参加して楽しく、観覧しても楽しいお祭りとして多くの人を誘引する理由にもなっていると思います。

 

この動画を見ていただければ、皆さん自由な衣装で、自由な踊り方でお祭りを楽しんでいることが見れますよ。

 

 

上田わっしょい2015の日程は?

 

アニメサマーウォーズの劇中でもたびたび見られた、上田わっしょいに関するシーンですが、お祭りが開かれるのは毎年7月の最終土曜日です。

 

今年2015年は、7月25日に開催されることになります。

 

みこし:午後4時から8時45分

おどり・太鼓:午後6時30分から8時45分まで
会場は、上田中心市街地になります。

 

夕方からのお祭りなので、昨日お伝えしたように朝から上田観光を済ませ、お祭りを見て夜遅くに東京へ帰るなんてこともできます。

 

trendjapan.hatenablog.com

 

 もちろんお祭りをゆっくり夜まで楽しんで、泊まってさらに長野の旅を満喫することもできますね。

 

上田わっしょいの宿泊は?

 

上田わっしょいを観覧して、さらに長野旅行を楽しむために宿泊するのも良いでしょう。宿泊はお祭りが夜行われるため、上田市中心街で宿泊するのが便利でしょう。

 

ただ、祭当日の7月25日は週末土曜日であることも重なって、このブログを書いている段階でも空室がわずか、もしくは空室がない状態でした。宿泊をお考えの人はすぐに空室状況を確認して部屋を確保しておきたいところです。

 

上田中心街のホテル

 

上田ロイヤルホテル

 

ユーイン上田

 

 東横イン上田駅

 

ホテルサンルート上田

 

 上田ステイ

 

上田東急REIホテル (旧 上田東急イン

 

上田中心街でホテルが見つからない場合は、上田市郊外や上田鉄道別所線別所温泉なども候補に入れてみてはいかがでしょう?