読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

サマーウォーズ 細田監督アニメの舞台信州上田は魅力がいっぱい

観光

SPONSORED LINK

 

f:id:trace05:20150704155043j:plain

 

金曜ロードSHOW!』では『バケモノの子』公開記念スペシャルとして、細田守監督のアニメ作品を3週連続で放送ですね。

 昨日7月3日は日本アカデミー賞にも輝いた名作『サマーウォーズ』でしたね。久しぶりに見ても色あせることなく面白かった!

 

ちなみに7月10日には『おおかみこどもの雨と雪』、7月17日には『時をかける少女』が放送されます。こちらもお見逃しなく。

 

サマーウォーズは、信州上田が舞台のアニメですが、とても魅力がいっぱい。東京からなら高速バスでサクッと行けるのも良いですよね~。

今回は、魅力あふれる信州上田のアクセスからおススメスポットまでをご紹介します。

 

アニメの聖地巡礼関連は、こちらのサイトに任せて、その他ぜひ立ち寄りたい場所やお得な情報などをご紹介しますよ。

 

retrip.jp

 

matome.naver.jp

 

 

SPONSORED LINK

 

サマーウォーズの舞台信州上田を日帰り弾丸で楽しむ

 

伊勢山バス停と砥石米山城趾

 

出発はやっぱり新幹線「あさま」で。劇中にもあさまに乗車するシーンがありましたね。始発は東京駅6:52分発で上田駅には8:29分到着。

 

ここからは早速、「伊勢山バス停」と「砥石米山城趾」へ。

 

伊勢山バス停までは上田駅前から上電バス菅平線、真田線、傍陽そえひ線、渋沢線の4路線が利用できます。行き先としては「菅平高原」「真田」「大倉」「入軽井沢」「上渋沢」のどれか。所要時間は20分程度。

4路線があるから、バスの本数は1時間に数本あるが、帰りのバスの時刻は調べることおススメします。

 

バス停から砥石米山城趾へは徒歩で登る。バスで再び上田市街に帰ってきてトータルの所要時間は3時間程度。ちょうどお昼時になる。

 

海野町通りの商店街

 

海野町通りの商店街にいくために、上田駅の手前のバス停「松尾町」で降りるといいでしょう。

 

商店街へ行く前にランチタイム。ここは信州。信州といえばやはりそば。そばの美味しい店に寄りたい。真田そばなんてメニューもありますよ。

 

tabelog.com

 

老舗の美味しいそばを食べ終えたら、そのまま海野町通りの商店街へ。アニメの舞台が見られますよ。ここでは食後のデザートも楽しみたいですね。

紹介するお店は、長野で初めてアイスクリームを出してお店の「富士アイス」。ここはもしかして劇中では焼き鳥屋として描かれている。

 

tabelog.com

 

上田市役所から上田城跡へ

 

アニメの劇中は上田市役所が登場します。上田城の東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)は、陣内家の門構えのモデルとなっています。

 

この界隈は、モダン建築や古い町並みなどの見所があるのでついでに寄りたいですね。

 

f:id:trace05:20150704151059j:plain

上田市立図書館

 

f:id:trace05:20150704151058j:plain

上小教育会館上小教育会

 

出典 ノスタルジックなモダン建造物を訪ねてみよう!

 

 

中央4丁目には柳町という風情のある古い町並みを見ることができます。

 

 

別所温泉

 

上田市街の散策が終わったら、上田電鉄上田駅へ向かいましょう。ここもアニメの劇中で使われたのですが、登場する「まるどりーむ号」は運転はわずかです。当たればラッキーということで、別所温泉へ向かいましょう。

 

別所温泉は信州最古の温泉で、外湯(共同浴場)もあります。今日1日の旅の疲れを癒せますよ。入浴料も150円と格安なのもうれしいですね。

 

別所温泉の外湯めぐり(源泉掛け流しの温泉銭湯)

 

別所温泉には、古いお寺の安楽寺があります。国宝 八角三重塔があります。こちらは午後5時までの拝観時間なので余裕があれば立ち寄りたいですね。

 

温泉に入ったら、再び上田駅へ。東京への新幹線の最終便は21:00台もありますので、夕食を食べてゆっくり帰ることもできますね。