読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

皇太子ご夫妻トンガご訪問 ところでトンガってどんな国?

海外情報

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150703160631p:plain

 

 

皇太子ご夫妻が、トンガの国王の戴冠式に出席するため日本時間の3日早朝にトンガに到着しました。

 

2年2か月ぶりの外国公式訪問になる雅子様も、トンガの人々の訪問の歓迎に笑顔でこたえていました。

 

ちなみに記事上にあるイラストは、トンガの国旗とトンガの地図。島がいっぱいありますね。

 

ところで皆さんはトンガに行ったことがありますか? 

私は行ったことがありませんが、多くの方も私同様、トンガに訪れたことがないのではないでしょうか。

 

今回はそんな未知の国「トンガ」についてご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

トンガってどこにあるの?

 

トンガは南太平洋の島国で、約170の島群からなる国王のいる王国です。イギリス連邦に加盟しており、首都はヌクアロファです。

 

位置的には、フィジー、ニューカレドニアタヒチニュージーランドなどに囲まれたところにあります(各国からの距離は遠いですが)

 

f:id:trace05:20150703160632j:plain

 

日本からはかなり遠い国ですね。日本でトンガについて知名度が高くないのも仕方がないですね。

 

トンガについての基本

 

宗教

宗教は多くの人がキリスト教です。これは大航海時代イエズス会が布教活動を行い、かつてはスペインやイギリスの植民地であったことが大きな理由です。

 

民族

国民の約98%がポリネシア人ポリネシア人は長身でがっしりした体格が特徴。そのほか少数ではあるが、ミクロネシア人もいます。

 

経済・産業

トンガの産業は農業、漁業と観光がメイン。その他では多くの人が海外に出稼ぎをしており、出稼ぎ者からもたらされる収入も大きい。

トンガは輸出が少なく、輸入が多いのが特徴で、非常に大きな貿易赤字になっている。ただし日本とはかぼちゃやマグロなどの輸出により大幅な貿易黒字になっています。

 

公用語

トンガ語と英語。日常生活ではトンガを使用しますが、英語もかなり通用します。

 

 

トンガで盛んなもの

 

トンガはラグビーがとても盛んで国技にもなっています。現在代表チームの世界ランキングは12位。日本が世界ランキング13位ですから実力伯仲しています。

オセアニアは、オーストラリア、ニュージーランドサモア、フィジーなどラグビーの強豪国多いが、ラグビーワールドカップではトンガはまだ決勝トーナメントに進出したことがない。

 

日本にいる有名なトンガ人

ラグビーが盛んなことから、日本にいる有名トンガ人の多くがラグビー選手。かつて80年代に大東文化大学を弱小チームから一躍大学日本一に導いた元日本代表のシナリ・ラトゥが古くは有名。

ちなみにシナリ・ラトゥ氏の息子が現在大東文化大学に入学しラグビー部で活躍中。

その他にも、タウファ統悦やルアタンギ・侍バツベイなどもラグビー界では有名。

 

トンガの観光

 

 

南太平洋に浮かぶトンガの魅力は、なんといっても美しい海。のんびりした雰囲気で南の島のリゾート気分を味わえます。

日本人は30日以内の滞在ならビザが不要なので気軽に行くことができるのも良い点です。

 

 

トンガはどうやって行くの?

 

皇太子ご夫妻はチャーター機で現地へ到着しましたが、我々一般のものはトンガに行くのにはどうしたらいいのでしょうか?

トンガへの日本からの直行便はありません。第3国を経由していく方法としては、ニュージーランド航空のオークランドを経由する方法が便利でしょう。