読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

第65回湘南ひらつか七夕まつり 混雑や日程はこんな感じ

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150609164604j:plain

 

2015年7月3日(金)~5日(日)に神奈川県平塚市で第65回湘南ひらつか七夕まつりが開催されます(7月7日には開かれないのでご注意下さい)。

 

毎年恒例の湘南ひらつか七夕まつりも今年でもう65回。

 

毎年多くの人で賑わうこのお祭りを、今年初めて行く人にもわかりやすく役立つ情報をご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

湘南ひらつか七夕まつりってどんな祭り?

 

湘南ひらつか七夕まつり神奈川県のほぼ中央に位置する平塚市で行われる七夕祭りで、狭山入間川七夕まつり・茂原七夕まつりと並んで関東三大七夕まつりの一つです。

 

その歴史は古く今年ですでに65回目を数える湘南の夏の風物詩です。

 

七夕まつりを彩る七夕飾りは、大型の七夕飾りが約3000本。規模の大きさに圧倒されます。

 

平塚の七夕飾りは、有名な仙台七夕まつりと異なり、夜がライトアップされるのが特徴です。これは仙台の七夕飾りは和紙でできているのですが、平塚のものはソフトビニール製だからです。

 

七夕ってやっぱり夜が似合うので、夜のライトアップがある湘南ひらつか七夕まつりは雰囲気が良くておすすめです。

 

3日間にわたるお祭りではいろんなイベントを開催。屋台もたくさん出ますので多くの人で賑わいます。

 

 

 

第65回湘南ひらつか七夕まつりの混雑

 

 

湘南ひらつか七夕まつりでは、祭りの前にすでに人気のイベントが行われています。

 

それは、

 

「湘南ひらつか織り姫コンテスト」

 

七夕まつりを華やかにするヒロインを選びます。

 

今年もすでに行われ、3人の織り姫が選ばれています。

 

織り姫コンテストは、1次審査、2次審査、インターネットによる投票によって選ばれる狭き門ですが、今年は異色の織り姫が選ばれています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

彦星じゃないですよ(失礼)

 

れっきとした織り姫です。

 

異色の織り姫の効果?もあり今年は例年以上の人出があるかもしれません。

 

混雑は特に夕方以降が非常に混雑します。やはりライトアップをしている七夕飾りが人気です。屋台もたくさん出ますのでとても賑やかです。

 

お祭り期間中は交通規制がありますし、周辺道路は渋滞するので公共交通機関で行くことをおすすめします。ただ、平塚に行く電車も夕方以降はかなりの混雑なので覚悟してください。

 

詳しい交通規制をリンクしておきます。

 

湘南ひらつか七夕まつり交通規制

 

 

第65回湘南ひらつか七夕まつりの日程

 

 

第65回湘南ひらつか七夕まつりは、多くのイベントを目当てに来場される人が多いです。7月3日~5日の3日間には様々なイベントが開催されます。

 

イベントは、主に見附台広場、見附台ステージ、見附台駐車場で行われます。

 

パレードは七夕飾りがなされるスターモールで開催。

 

本年度のイベントはまだ詳細が発表されていません。発表されましたら、このサイトでもご紹介します。

 

昨年のものですが、会場案内のリンクです。各イベント会場へはJR平塚駅から徒歩で5分程度です。

 

www.tanabata-hiratsuka.com