読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

ホタル観賞2015 蛍を観賞するスポットと心得えで見られる

お祭り・イベント

SPONSORED LINK

f:id:trace05:20150602143531j:plain

 

ホタル観賞に良い季節になってきました。

 

暗闇に光る蛍は幻想的ですよね。全国にはたくさんの蛍を見られるスポットがあります。

 

今回は蛍を観賞する街中からアクセスの良いおすすめスポットとホタル観賞の心得をご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

ホタルを観賞ができるおすすめスポット

 

 

ほたる公園・玉川上水青梅橋付近

 

毎年恒例の福生ほたる祭ではたくさんの人が蛍を見に訪れます。福生ホタル祭は6月20日(土)開催。ホタルの季節は6月中旬~下旬。

 

アクセス 

 

電車 JR青梅線牛浜駅→徒歩10分。またはJR五日市線熊川駅→徒歩7分

 

車  中央道八王子ICから国道16号経由で約20分 

 

 

よみうりランドの聖地公園

 

よみうりランドでは遊園地の営業時間終了後に、「ほたるの宵」を開催しています。

都心から近く気軽にホタルを見ることができるスポットとして人気があります。

入場には整理券が必要です。

 

アクセス

 

 

電車

 

京王よみうりランド駅からゴンドラで5~10分。または小田急バスで5分。

 

小田急 読売ランド前駅から小田急バスで10分。

 

※バス、ゴンドラ下車後徒歩10分ぐらい。

 

 

 

中央道稲城ICから稲城大橋経由で約2km。または東名高速東名川崎ICから約8km。

 

 

京都市 宝ヶ池 椿の道

 

宝ヶ池の北側にある椿の道はホタル観賞の穴場的スポット。

 

アクセス

 

電車

京都市営地下鉄国際会館駅下車

 

名神高速道路京都南ICか京都東ICから30分~50分ぐらい。

 

 

万博公園 蛍の夕べ

 

万博公園の日本庭園の流れにホタルを見ることができるスポット。

 

アクセス

 

電車

大阪モノレール公園東口駅」下車徒歩15分、「万博記念公園駅」下車徒歩20分。

 

名神自動車道吹田ICからすぐ。

 

 

ホタル観賞に良い環境とは? 時間帯や天候など

 

 

ホタルを観賞する時間帯は場所にもよりますが、19:00~21:00ぐらいが良いでしょう。

天候は、6月ごろの蒸し暑い夜。今にも雨が降り出しそうな天気を好みホタルが活動的になります。

 

 

ホタル観賞の注意する点。

 

ホタルはとてもデリケートな昆虫。そのデリケートなホタルをびっくりさせないよう観賞することが必要です。

また、ほたるをこの先観賞できるように周囲の努力を無駄にしないように。

 

具体的には、

 

・大きな音や強い光は厳禁。

静かに観賞し、写真撮影はフラッシュをたかないように。

 

・ホタルを持って帰ってはいけません。

ホタルの子孫繁栄のため我慢しましょう。

 

 

 

ホタル観賞は屋外のため、虫刺されの対策は必須。虫よけスプレーなどで対策をしてお出かけください。