読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

茨城や千葉で数ヶ月以内に大地震発生の可能性 津波や防災には十分注意をしたい

日本は地震大国ですので、いつどこで大地震が起こってもおかしくありません。 今年も熊本、鳥取、福島などで規模の大きな地震が起こっていますからね(・.・;) 東日本大震災で人々を恐怖に陥れた大地震ですが、数ヶ月以内に茨城や千葉で起こる可能性があると…

高齢ドライバーの免許証返納の是非は? 多くの運転手にハードルを設けるべき

高齢ドライバーの交通事故が相次ぎ、高齢者の運転手の免許証は返納・没収すべきという声が大きくなっています。 高齢者の事故が増えているのは確かですが、特にテレビはそれらの事故をことさら大きく取り上げますから。 いつものパターンですが(・.・;) 確か…

インフルエンザが来週から全国的な流行期に 2016年は例年と比べると関東は特に注意

朝晩の冷え込みを感じる季節になってきました。 寒さとともに気になってくるのがインフルエンザの流行です。 冬は乾燥しますので、より感染がしやすくなりますからね。 11月中旬で紅葉シーズンの真っ只中という感じですが、来週にはインフルエンザが全国的な…

名古屋と大阪間バスが安く快適でお得 平日ならこの安さ

名古屋と大阪を結ぶ交通手段といえば、新幹線や近鉄アーバンライナーを利用する人が多いでしょうか。 新幹線は一番速くてたった1時間程度で両都市を結びます。 さらに、建設が計画されているリニア新幹線だともっと早く両都市間を移動することができます。 …

健康ゴールド免許は愚策なのか? 理念は悪くはないが問題も多い

「健康ゴールド免許」創設が自民党の若手議員から上がっています。 日本は超高齢化社会によって、医療費の増大が問題視されています。医療費を抑制しなければ国の財政も破綻してしまうような状況なのです。 ただ、現実は高齢者はますます増えるわ。不健康な…

宇都宮の爆発はテロ? ネットで状況を確認してみた

栃木県の宇都宮で複数の爆発が起こり、死者やけが人が出ています。 白昼の平和な地方都市で起こった出来事ですが、ほぼ同時刻に起こったことから、単なる事故ではなく、事件の可能性があります。 もしかして、テロが日本にも…。 そんな心配がある爆発です。…

京成電鉄11月ダイヤ改正でアクセス特急の始発で早朝のLCCも利用可能に

京成電鉄が11月19日にダイヤ改正を行います。 ダイヤ改正の内容は、特急「スカイライナー」とアクセス特急の増発と始発列車の時刻を繰り上げ。 中でもアクセス特急の始発時間の大幅な繰り上げは、成田空港駅に早朝6時14分に到着するので、早朝のLCC利用にも…

「2017ワンピースおせち」 ちょっと高いけどファンなら買いたい逸品 内容や価格は?

「2017ワンピースおせち」の予約販売が始まっています。 限定アイテムが満載のおせち料理でお正月を迎えれば、なんだか今年は良い年になりそうですよね。 ファン待望のワンピースのおせち料理の内容や価格などを紹介します。

安倍首相の演説に河村市長が物言い 復活した屈辱の名古屋飛ばし 理由って何なの?

安倍首相の国会での所信表明演説がちょっとした問題になっています。 問題の場面は、地方創生についての首相の考え。 本来地方創生となると、多くのエリアは期待を抱くわけですから、ある都市にとっては許しがたい発言がありました。 その都市は名古屋。 首…

2020年の東京五輪の総経費が3兆円を越すかも ロンドン五輪と比較して唖然とした

東京オリンピックの総経費が大変なことになっています。 当初、招致の段階では世界一コンパクトなオリンピックということで、あまりお金のかからないはずだったのですが。 その金額なんと3兆円を越すことになりそう(・.・;) いったいどこからそのお金は出て…

キラキラネームを変更するには? 自分でつけた名前だから簡単に変更できる?

キラキラネームは個性的ですが、後で後悔する親もけっこういます。 人が読むことが難しかったり、学校でからかわれたり、イジメの対象になったりする場合もありますから。 もっと将来では、就職に影響をするような場合もありますし^^; 親としては、子供のた…

ビール類の酒税を統一されるとビールや発泡酒の価格は値上げ、それとも値下げ?

ビール類の酒税を約55円に統一しようという動きがあります。 日本の酒税は高いので、ビールの値段は諸外国と比べると高めの傾向がありました。 そんな酒税を軽減して、しかもそれなりにビールの味をつくったのが、発泡酒や第3のビール。 ただ、これらを一括…

年金生活の食費削減のコツは現金払いが良いのかクレジットカードが良いのか?

年金だけでは生活が苦しくなってきています。 年金が単に少ないというのもありますが、最近は食料品などが値上げしているのも大きいでしょう。 そこで考えられるのが食費の削減です。 高齢者が食費を削減するのは、栄養面や健康面からあまり好ましくはありま…

マクドナルドが400円ランチ投入 デフレ時代の幕開け?

日本マクドナルドが平日昼間に400円からのお手軽のランチメニューを9月12日より展開することになりました。 アベノミクスの効果によって、一時多くの飲食店で値上げやちょびリッチなメニューへの変更がなされました。 マクドナルドも以前のような低価格戦略…

京都駅から琵琶湖に自転車ごと乗車できるバスが登場 サイクリストの聖地になりつつあるビワイチ

最近はサイクリングが人気です。 サイクリストの聖地といえば、しまなみ海道が有名です。 景色は抜群で、本州から四国へ自力で渡るため達成感や充実度も半端じゃありません。 しまなみ海道に続き、新たにサイクリストの聖地になりつつあるのが、琵琶湖一周「…

日本人の約4割は定年後も働き続ける必要があるかも ならこの制度は知っておくべき

日本人は貯蓄好き。 これって多くの人の常識のように考えられていますが、どうも事実はちょっと異なるニュースが話題となっています。 しっかりと老後の計画を立てて貯蓄しているはずの日本人が、実はその4割ほどの人はそうでもないようなんです。 老後のた…

節約したいなら主食は何が良い? 米・パン・麺類それぞれの良い点・悪い点

節約生活を心がける上で、多くの人は食費を節約することを考えています。中でも主食は毎食食べるものですから、主食の出費は家計に大きく影響をします。 主食となるのは、お米・パン・麺類などが考えられますが、節約したいならどれが一番すぐれているのでし…

不満買取センターでストレスを解消してお小遣いを稼ぐ その方法は?

毎日毎日仕事や家事でイライラしていませんか?そんな不満を他人にぶちまけたくなるでしょうが、聞いている方はあまり良い気持ちはしません。 でも、不満を言ったらスッキリしますし、ストレス解消のためにも日頃の不満を人に聞いて欲しいという人は多いでし…

夏の甲子園で全国優勝がない都道府県は? 意外なあの県が登場

夏の甲子園、高校野球の季節がやって来ました。昨年は、清宮やオコエなどスター選手の登場で盛り上がりましたね。 今年も「BIG3」など注目を集める選手がおり、暑い夏をさらにヒートアップしてくれそうです。 スタープレイヤーの活躍も甲子園の見どころの一…

ふるさと納税「ふるぽ」を使うとお得に旅行ができる ポイントで自由な旅行が魅力

ふるさと納税がブームになっています。節税をしながら、返礼品として美味しい食べものをもらえたりするわけですから人気になるのも頷けます。 ふるさと納税で人気の一つが旅行に関するもの。例えば旅館やホテルなどの宿泊です。 自治体からすれば、地元に旅…

パワーサラダは栄養バランスが良くて美容・健康に良い優れもの ダイエットにもオススメ

パワーサラダはとてもヘルシーでしかも栄養もたっぷり、さらにお腹も一杯になる優れものです。 見た目も鮮やかなパワーサラダは食欲にも刺激を与えてくれます。 暑い夏は、とにかく食欲も落ちがちです。そんな時は、美味しそうなパワーサラダを食べてみまし…

節約の効果が大きいものは何がある? 節約は優先順位に気をつけて

給料が上がらないのに、物価などが上がってどんどん負担がふえてくと多くの人が嘆いています。 老後の心配もあるし、ちょっとでも貯金をしたいところですよね! 給料が上がらないとなると、出費自体を減らして節約するのが有効です。ただ、ひとことに節約と…

親から生活の援助としてもらったお金に所得税はかかる? 贈与税の場合は?

近年は若年層の給与水準が低くなっています。非正規雇用でなかなか生活が苦しい人もいるでしょう。 また、子育て世帯となると、いろいろお金がかかる場面が多いものです。 そんな苦しい家計ですから、親から生活の援助としてお金をもらう家庭もあります。し…

クマ出没が相次ぐ中、どのように身を守るべきか? 死んだふりは通用しないかも

近年エサ不足を理由として、クマの出没情報が相次いでいます。海を渡ったアメリカでもクマと遭遇しケガをする人が出ています。 アメリカの国立公園でクマに遭遇した28歳の女性がケガをしています。 クマに会った時の対処方法として、「死んだふりをする」と…

車を気軽に貸すのは考えもの 運行供用者として損害賠償の支払いもありえる

「車を貸して欲しい」と頼まれる時ってありますよね?そんな時はどうしてますか? 「仲の良い友人の頼みだったから」、「いとこの頼みだったから」、「弟が貸して欲しいというから」 なんて理由で、気軽に車を貸す人もいますよね。 でも、車を貸して事故を起…

ダイコクドラッグ楽天ポイントが貯まるDDカードがお得 100均や期間限定ポイントが使えてお得に 

激安のドラッグストアといえば「ダイコクドラッグ」 と考える人も多いでしょう。特に関西エリアでは店舗も多いですから。 いつもは電子マネーを使ってポイントを使ってマツモトキヨシを利用するという人に朗報です。あのダイコクドラッグで楽天スーパーポイ…

6月末から7月末にかけては全国的に気温が高め 晴天が続き沖縄は特に注意が必要

梅雨らしい天気が続いていますが、気温はそれほど高くないものの湿度が高くムシムシして不快度が高いですね。 晴れ間が見えるとグッと高くなる気温ですが、これから6月末から7月にかけての気温はどうなのでしょうか? 気象庁がが発表した1ヶ月予報によると、…

国民年金・国民健康保険の免除・減免制度はフリーランスや失業者なら知っておきたい

国民年金や国民健康保険の負担はとても大きいです。サラリーマンなどは年金や健康保険などの保険料が会社から源泉徴収されます。 給与から天引きされるので、いくら負担しているのか知らなかったという人も少なくないですよね。 でも、サラリーマンからフリ…

エビフライの尻尾は食べる派食べない派どちらが多い? 栄養はどうなの?

エビフライは洋食の定番で美味しいですよね~♫ 昨日になりますが6月21日には、エビフライの日だったのです。そこでふと言い合いになったのが、エビフライの尻尾を食べるか、食べないか。 私は尻尾まで残さず食べますが、けっこう尻尾は食べずに残すという人…

20代女性の大阪転出が増えているらしい モテナイ男は大阪がチャンスかも!?

東京一極集中が続いています。東京をはじめ首都圏の転入増がクローズアップされますが、大阪などの関西圏は人口減少が目立ちます。 しかし、大阪では人口減少の歯止めもかかっているような状況もあります。中でも20代の女性に限っては、人口が増加していると…

ベジファーストの効果ややり方は? 自治体も推奨する血糖値を抑える食べ方

血糖値の急上昇は肥満や健康のためにも、できるだけ避けなければなりません。 血糖値が急上昇するとインスリンが大量に分泌されます。インスリンには、使いきれなかった糖を脂肪に変えて蓄える働きがあります。 ですから、インスリンが大量に分泌されると、…

夜寝るときにマスク着用は良いの? やるならメリット・デメリットを理解して

最近は冬でなくてもマスクを着用する人が多くなっています。マスクといえば、インフルエンザや風邪の予防として、冬に着用する人が多いですよね。 また、冬だけでなく花粉症のシーズンも着用する人が多いです。 しかし、暑い夏でもマスクを着用する「マスク…

人気の節約術は本当に節約に効果があるのかどうか考えてみた

マネースクウェア・ジャパンによる「節約術に関するアンケート」の結果が発表されています。 「現在行っている節約術を教えて下さい」というアンケートで、現在実施している人気の節約術が明らかになっています。 複数回答が可能なアンケートのため、いろん…

17年大河「おんな城主 直虎」新出演者が発表 視聴率の2つの不安点とは?

2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の新出演者が発表されました。 物語の主役である直虎には、女優の柴咲コウが決まっていましたが、今回は新たな出演者が14人発表されています。 大河といえば、現在真田丸がまずまずの視聴率を稼いでいます。真田幸…

脳科学で認められた最強の勉強法って本当に最強? 効率の良い方法じゃないと無駄が多い

大学受験や資格試験などの勉強は大変です。特に難関大学や難関資格になると、費やす勉強の時間も必要だし、問題のレベルも高くなります。 脳科学で認められた最強の勉強法がニュースで紹介され話題となっています。 最短で試験に合格するためには、効率のよ…

2016年夏は暑くなる? NASAの観測結果は「史上最も暑い年」

昨年2015年は西日本などでは冷夏でした。2014年も冷夏で2連続で比較的過ごしやすい夏だったことになります。 8月には、連続で猛暑日を記録したこともあったので、冷夏というイメージはないかもしれません。 しかし、全般的には天気が悪く、台風の接近も多く…

漬物グランプリ2016の結果は? 上位の商品はどこで買える?ネット通販は?

漬物グランプリ2016の結果が発表されました。美味しいご飯に美味しい漬物があればそれだけで幸せという人もいますよね。美味しい漬物は、ご飯がすすみますからね。 そんな美味しい漬物の日本一を決める漬物グランプリ。グランプリに輝いた漬物をはじめ、上位…

健康に良いと思ってる食べ物って本当身体に良いの? そうでもないものがあるから注意

世の中で多くの人に健康的と思われている食べ物があります。しかし、それって本当に身体に良いのですか?もしかして知識不足で実はそれほでもなかったり、逆に健康に良くないものもあります。 今回は、健康に良いと思われがちな食べ物について、そうでもない…

ニュースで耳にする「逮捕」、「身柄確保」、「勾留」の違いは?

事件などのニュースで、容疑者が「逮捕」されたということを目にすることは多いでしょう。ただ、逮捕以外にも「身柄確保」とか、「勾留」などの言葉を目にする場合もあるでしょう。 最近話題になった埼玉県朝霞市で行方不明の中学生の少女が保護された誘拐事…

熊本・大分は今夜から雨の予報 地震後の強い雨風でさらなる被害が心配

被害が拡大している平成28年熊本地震ですが、さらに追い打ちをかけるように今夜からは九州地方で雨が降る予定です。 風雨が強まる予報で、被災地に影響を及ぼす可能性があります。これ以上の被害の拡大がとても心配です。

千葉の保育園開園中止が全国に波及しないか心配 騒音による資産価値下落を懸念

千葉の市川市で起こった私立保育園の開園中止のニュースが大きく波紋を広げています。時は、保育所不足、待機児童が問題になっているだけに、多くの人が敏感になっています。 さらに、保育園の子供の声を気にするとなると、園児がはしゃぐ昼間の時間。仕事を…

舛添都知事の高額な海外出張費が問題 節約しすぎるのも良くないですが…。

舛添東京都都知事の高額な海外出張費が問題になっています。舛添都知事の海外出張費が、元都知事の石原慎太郎氏よりもさらに上回っていますからね。石原さんも批判を浴びましたからね。 その額をみると、庶民の海外旅行とは全くの桁外れ。近年LCCなどで節約…

パナマ文書によって円高になるって本当? 世界経済悪化の可能性

世界の指導者たちを恐怖に陥れているパナマ文書。その公開によって、辞職に追い込まれるような事態が続々なんてこともあるかもしれません。 パナマ文書の流出によって、気になるのは為替相場や世界経済。世界的なスキャンダルだけに、為替や世界経済に大きな…

日本はITに保守的? こんなものが生き残っていることに外国人は驚き

世界中でIT化が進み、ますます便利な世の中になっています。では、日本はどうかとういうと、海外の人たちは日本のハイテクのイメージとは裏腹に、こんなものがまだ生き残っていることに驚いているようです。 そのほとんどは、日本ではまだまだ普及が進んでい…

日系LCC3社が黒字化へ 日本でLCCはもっと増える?

日系のLCCといえば、Peachが早々と黒字化に成功をしたほかは、経営が苦しい状況が続いてきました。しかし、今年は成田空港を拠点とする2つのLCC、ジェットスター・ジャパンとバニラエアが揃って営業黒字へとなりました。 赤字で撤退もささやかれていただけに…

訪日外国人の目標が倍増へ 2020年インバウンド4000万人は問題もアリ

政府は訪日外国人旅行者の目標を2020年までに2000万人という目標を掲げていました。しかし、昨年1900万人を超え、前倒しで到達の見通しがたち、今年は年間2000万人を超えることは確実な情勢です。 このような状況から、国は新たに訪日外国人旅行者の目標を立…

カリフォルニア州の最低賃金が15ドルに 日本への影響は?

米カリフォルニア州の議会は28日、州の最低賃金の時間給を段階的に15ドル(約1700円)まで引き上げることで合意しました。 最低賃金の引き上げの運動が日本でも盛んですが、アメリカの一部の州で実現されようとしています。カリフォルニアの事例が今後アメリ…

コレって安全? ロープが上がるホームドアが高槻駅で導入 みんなの感想は?

ホームドアの導入が進んでいます。山手線でもほとんどの駅でホームドアが設置され、安全性は高くなりました。 ホームドアといえば、ドアが横に開くタイプを想像する人が多いですが、JR西日本の高槻駅では、このほどちょっと変わったホームドアが設置され、話…

若者の米離れが深刻 米を食べない人は主食に何を食べている?

若者のコメ離れが深刻というニュースです。農水省の食生活実態調査によると、米を最近1ヶ月食べていないという人が女性で5%、男性で9%とほどいるという結果。日本人の「コメ離れ」が指摘されていますが、予想以上にかなりの数字ですね。 さらに、20代男性に…

おにぎりダイエットは本当に痩せる? カロリー計算と冷えたおにぎりがポイント

糖質制限ダイエットが流行しています。炭水化物などの糖質をできるだけ食べないようにする糖質制限ダイエットを実践している人にとっては、米を食べるおにぎりダイエットは、とてもダイエットに向いているとは思えないでしょう。 でも、このおにぎりダイエッ…