トレンドニッポン 今気になるこれって?

気になったあれこれをブログへ

茨城や千葉で数ヶ月以内に大地震発生の可能性 津波や防災には十分注意をしたい

日本は地震大国ですので、いつどこで大地震が起こってもおかしくありません。 今年も熊本、鳥取、福島などで規模の大きな地震が起こっていますからね(・.・;) 東日本大震災で人々を恐怖に陥れた大地震ですが、数ヶ月以内に茨城や千葉で起こる可能性があると…

高齢ドライバーの免許証返納の是非は? 多くの運転手にハードルを設けるべき

高齢ドライバーの交通事故が相次ぎ、高齢者の運転手の免許証は返納・没収すべきという声が大きくなっています。 高齢者の事故が増えているのは確かですが、特にテレビはそれらの事故をことさら大きく取り上げますから。 いつものパターンですが(・.・;) 確か…

インフルエンザが来週から全国的な流行期に 2016年は例年と比べると関東は特に注意

朝晩の冷え込みを感じる季節になってきました。 寒さとともに気になってくるのがインフルエンザの流行です。 冬は乾燥しますので、より感染がしやすくなりますからね。 11月中旬で紅葉シーズンの真っ只中という感じですが、来週にはインフルエンザが全国的な…

名古屋と大阪間バスが安く快適でお得 平日ならこの安さ

名古屋と大阪を結ぶ交通手段といえば、新幹線や近鉄アーバンライナーを利用する人が多いでしょうか。 新幹線は一番速くてたった1時間程度で両都市を結びます。 さらに、建設が計画されているリニア新幹線だともっと早く両都市間を移動することができます。 …

健康ゴールド免許は愚策なのか? 理念は悪くはないが問題も多い

「健康ゴールド免許」創設が自民党の若手議員から上がっています。 日本は超高齢化社会によって、医療費の増大が問題視されています。医療費を抑制しなければ国の財政も破綻してしまうような状況なのです。 ただ、現実は高齢者はますます増えるわ。不健康な…

宇都宮の爆発はテロ? ネットで状況を確認してみた

栃木県の宇都宮で複数の爆発が起こり、死者やけが人が出ています。 白昼の平和な地方都市で起こった出来事ですが、ほぼ同時刻に起こったことから、単なる事故ではなく、事件の可能性があります。 もしかして、テロが日本にも…。 そんな心配がある爆発です。…

京成電鉄11月ダイヤ改正でアクセス特急の始発で早朝のLCCも利用可能に

京成電鉄が11月19日にダイヤ改正を行います。 ダイヤ改正の内容は、特急「スカイライナー」とアクセス特急の増発と始発列車の時刻を繰り上げ。 中でもアクセス特急の始発時間の大幅な繰り上げは、成田空港駅に早朝6時14分に到着するので、早朝のLCC利用にも…

「2017ワンピースおせち」 ちょっと高いけどファンなら買いたい逸品 内容や価格は?

「2017ワンピースおせち」の予約販売が始まっています。 限定アイテムが満載のおせち料理でお正月を迎えれば、なんだか今年は良い年になりそうですよね。 ファン待望のワンピースのおせち料理の内容や価格などを紹介します。

安倍首相の演説に河村市長が物言い 復活した屈辱の名古屋飛ばし 理由って何なの?

安倍首相の国会での所信表明演説がちょっとした問題になっています。 問題の場面は、地方創生についての首相の考え。 本来地方創生となると、多くのエリアは期待を抱くわけですから、ある都市にとっては許しがたい発言がありました。 その都市は名古屋。 首…

2020年の東京五輪の総経費が3兆円を越すかも ロンドン五輪と比較して唖然とした

東京オリンピックの総経費が大変なことになっています。 当初、招致の段階では世界一コンパクトなオリンピックということで、あまりお金のかからないはずだったのですが。 その金額なんと3兆円を越すことになりそう(・.・;) いったいどこからそのお金は出て…

キラキラネームを変更するには? 自分でつけた名前だから簡単に変更できる?

キラキラネームは個性的ですが、後で後悔する親もけっこういます。 人が読むことが難しかったり、学校でからかわれたり、イジメの対象になったりする場合もありますから。 もっと将来では、就職に影響をするような場合もありますし^^; 親としては、子供のた…

ビール類の酒税を統一されるとビールや発泡酒の価格は値上げ、それとも値下げ?

ビール類の酒税を約55円に統一しようという動きがあります。 日本の酒税は高いので、ビールの値段は諸外国と比べると高めの傾向がありました。 そんな酒税を軽減して、しかもそれなりにビールの味をつくったのが、発泡酒や第3のビール。 ただ、これらを一括…

年金生活の食費削減のコツは現金払いが良いのかクレジットカードが良いのか?

年金だけでは生活が苦しくなってきています。 年金が単に少ないというのもありますが、最近は食料品などが値上げしているのも大きいでしょう。 そこで考えられるのが食費の削減です。 高齢者が食費を削減するのは、栄養面や健康面からあまり好ましくはありま…

マクドナルドが400円ランチ投入 デフレ時代の幕開け?

日本マクドナルドが平日昼間に400円からのお手軽のランチメニューを9月12日より展開することになりました。 アベノミクスの効果によって、一時多くの飲食店で値上げやちょびリッチなメニューへの変更がなされました。 マクドナルドも以前のような低価格戦略…

京都駅から琵琶湖に自転車ごと乗車できるバスが登場 サイクリストの聖地になりつつあるビワイチ

最近はサイクリングが人気です。 サイクリストの聖地といえば、しまなみ海道が有名です。 景色は抜群で、本州から四国へ自力で渡るため達成感や充実度も半端じゃありません。 しまなみ海道に続き、新たにサイクリストの聖地になりつつあるのが、琵琶湖一周「…

日本人の約4割は定年後も働き続ける必要があるかも ならこの制度は知っておくべき

日本人は貯蓄好き。 これって多くの人の常識のように考えられていますが、どうも事実はちょっと異なるニュースが話題となっています。 しっかりと老後の計画を立てて貯蓄しているはずの日本人が、実はその4割ほどの人はそうでもないようなんです。 老後のた…

節約したいなら主食は何が良い? 米・パン・麺類それぞれの良い点・悪い点

節約生活を心がける上で、多くの人は食費を節約することを考えています。中でも主食は毎食食べるものですから、主食の出費は家計に大きく影響をします。 主食となるのは、お米・パン・麺類などが考えられますが、節約したいならどれが一番すぐれているのでし…

不満買取センターでストレスを解消してお小遣いを稼ぐ その方法は?

毎日毎日仕事や家事でイライラしていませんか?そんな不満を他人にぶちまけたくなるでしょうが、聞いている方はあまり良い気持ちはしません。 でも、不満を言ったらスッキリしますし、ストレス解消のためにも日頃の不満を人に聞いて欲しいという人は多いでし…

夏の甲子園で全国優勝がない都道府県は? 意外なあの県が登場

夏の甲子園、高校野球の季節がやって来ました。昨年は、清宮やオコエなどスター選手の登場で盛り上がりましたね。 今年も「BIG3」など注目を集める選手がおり、暑い夏をさらにヒートアップしてくれそうです。 スタープレイヤーの活躍も甲子園の見どころの一…

ふるさと納税「ふるぽ」を使うとお得に旅行ができる ポイントで自由な旅行が魅力

ふるさと納税がブームになっています。節税をしながら、返礼品として美味しい食べものをもらえたりするわけですから人気になるのも頷けます。 ふるさと納税で人気の一つが旅行に関するもの。例えば旅館やホテルなどの宿泊です。 自治体からすれば、地元に旅…

パワーサラダは栄養バランスが良くて美容・健康に良い優れもの ダイエットにもオススメ

パワーサラダはとてもヘルシーでしかも栄養もたっぷり、さらにお腹も一杯になる優れものです。 見た目も鮮やかなパワーサラダは食欲にも刺激を与えてくれます。 暑い夏は、とにかく食欲も落ちがちです。そんな時は、美味しそうなパワーサラダを食べてみまし…

節約の効果が大きいものは何がある? 節約は優先順位に気をつけて

給料が上がらないのに、物価などが上がってどんどん負担がふえてくと多くの人が嘆いています。 老後の心配もあるし、ちょっとでも貯金をしたいところですよね! 給料が上がらないとなると、出費自体を減らして節約するのが有効です。ただ、ひとことに節約と…

親から生活の援助としてもらったお金に所得税はかかる? 贈与税の場合は?

近年は若年層の給与水準が低くなっています。非正規雇用でなかなか生活が苦しい人もいるでしょう。 また、子育て世帯となると、いろいろお金がかかる場面が多いものです。 そんな苦しい家計ですから、親から生活の援助としてお金をもらう家庭もあります。し…

クマ出没が相次ぐ中、どのように身を守るべきか? 死んだふりは通用しないかも

近年エサ不足を理由として、クマの出没情報が相次いでいます。海を渡ったアメリカでもクマと遭遇しケガをする人が出ています。 アメリカの国立公園でクマに遭遇した28歳の女性がケガをしています。 クマに会った時の対処方法として、「死んだふりをする」と…

車を気軽に貸すのは考えもの 運行供用者として損害賠償の支払いもありえる

「車を貸して欲しい」と頼まれる時ってありますよね?そんな時はどうしてますか? 「仲の良い友人の頼みだったから」、「いとこの頼みだったから」、「弟が貸して欲しいというから」 なんて理由で、気軽に車を貸す人もいますよね。 でも、車を貸して事故を起…

ダイコクドラッグ楽天ポイントが貯まるDDカードがお得 100均や期間限定ポイントが使えてお得に 

激安のドラッグストアといえば「ダイコクドラッグ」 と考える人も多いでしょう。特に関西エリアでは店舗も多いですから。 いつもは電子マネーを使ってポイントを使ってマツモトキヨシを利用するという人に朗報です。あのダイコクドラッグで楽天スーパーポイ…

6月末から7月末にかけては全国的に気温が高め 晴天が続き沖縄は特に注意が必要

梅雨らしい天気が続いていますが、気温はそれほど高くないものの湿度が高くムシムシして不快度が高いですね。 晴れ間が見えるとグッと高くなる気温ですが、これから6月末から7月にかけての気温はどうなのでしょうか? 気象庁がが発表した1ヶ月予報によると、…

国民年金・国民健康保険の免除・減免制度はフリーランスや失業者なら知っておきたい

国民年金や国民健康保険の負担はとても大きいです。サラリーマンなどは年金や健康保険などの保険料が会社から源泉徴収されます。 給与から天引きされるので、いくら負担しているのか知らなかったという人も少なくないですよね。 でも、サラリーマンからフリ…

エビフライの尻尾は食べる派食べない派どちらが多い? 栄養はどうなの?

エビフライは洋食の定番で美味しいですよね~♫ 昨日になりますが6月21日には、エビフライの日だったのです。そこでふと言い合いになったのが、エビフライの尻尾を食べるか、食べないか。 私は尻尾まで残さず食べますが、けっこう尻尾は食べずに残すという人…

20代女性の大阪転出が増えているらしい モテナイ男は大阪がチャンスかも!?

東京一極集中が続いています。東京をはじめ首都圏の転入増がクローズアップされますが、大阪などの関西圏は人口減少が目立ちます。 しかし、大阪では人口減少の歯止めもかかっているような状況もあります。中でも20代の女性に限っては、人口が増加していると…